DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ワイヤ・ハーネス交換

イメージ 1

2015.7.20(月、祭日)
午前中、八戸へ着いたらやる予定の作業の最後、
ワイヤ・ハーネスの交換にとりかかる。
オルタネータや水温、油圧、回転数などの計器につながる配線セットだ。
これには苦い体験がある。
オルタネータが正常に動か無くなって、買って半年もしないので、
ワイヤ・ハーネス内の線が断線などするはずが無い。
との思い込みが修理を不可能にしてしまったのだ。
その顛末は
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/62241486.html
その後も別の断線が発生したりで、八戸に着いたら新品を購入し、交換する予定で、
着いて直ぐ発注し、もう手元にある。

午前中と昼の食休みもしない作業でどうにか1時前に交換完了。
さて、エンジンキーを回し、12Vは来ている。
エンジンスタートボタンを押す。
なんとも言わない。
うーん。
あれこれやって見るが効果なし。
実は13時に盛さんが買い出しを助けに来てくれることになっていた。
一旦、戻ってもらって、古いのに着けなおす。
いままでどおり、普通に動く。
これはいったい何だ。
前例がある。あまり有りそうも無い話だが、
スターターモーターへの配線が断線しているとしか考えられない。
明日、簡易検査が出来ないかヤンマーに行ってみよう。

盛さんに元に戻したら動いたと連絡。
車で来てくれる。
大きな荷物、重い荷物など、リストを作り盛さんに伝える。
大型スーパーとホームセンターまで行ってくれる。
助かった。これ等を一人で買い出しに行くと、最低3~4回は遠くまで行かなければならないし、
大変な重い荷物を移動する必要がある。
盛さん、有難うございました。

艇に戻り、仮止めだった各所のネジをチャントしめる。
結構、忙しい一日だった。

写真:
・新品のワイヤ・ハーネス