DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

三崎港にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2011.11.2(水)
熱海港を朝出港して三崎港のお馴染みきれいな岸壁に1時過ぎに着。
料金が2500円からウイークデイは1000円となりました。
宿屋の風呂も入れるようになったらしい。後ほどご報告。

2年ぶりの三崎だ。街が静かに感じる。路地など歩きまわって解ったが三崎では水曜休みの様だ。
いろんな店が閉まっている。そのせいもあるが、それだけでなくややものさびしくなった様に思う。

岸壁係留の受付用の独立した建物が出来た。
多分、市から委託された業者だ。
そこで風呂の話をしたところ、岸壁から通りを見ると大きく見える立花の左側の路地を入った
つきあたりに立花本館がありそこで風呂に入れてくれるとのこと。
早速下調べに行ったところ立花は三崎でも特に大きく歴史がある店の一つとわかる。
5時からなので5時過ぎに行ってみる。
入ってみて以前家族で来たことのある店とわかる。
雰囲気のある日本家屋で5階建て、その最上階の5階に風呂がある。
値段を聞くと驚くことに472円。安い。それにして何故端数がついているのか。
だれも入っていない清掃したばかりの風呂に入る。今の季節はもう暗いが明るければ海を見下ろせる。
今日はたまたま午前中が休みだったので夕方5時からだったが、いつもは昼間も入れるそうだ。
いつまでこんな良い話が続くかなー。なんとかこの風呂を維持してもらいたいものだ。