DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

重須の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2013.5.29(水)
昨日の夕方から雨がポツポツ、降ったりやんだりし始めたので、
今日は一日雨とテントを張っておいたのだが、
朝、雲間から日が差す。
このあたりは静岡県東部。今、天気予報をチェックすると、
雨、午前50%午後70%。今は降っていないがすぐふりだすということか。
それより、気になるのはこの東部以外は次第に波が高くなり、3m明日も波3mの予報。
これから顔を洗います5時。

雨の予報が外れ、うれしいことになかなか降ってこない。
午後、西にある赤先まで行く。
トンネルをくぐるれば、速いが半島に沿ってグルーと回る旧道を歩いて行く。
思ったより近く、30分ほどで行けた。
トンネルを使うと、抜けるてすぐ、CAFEがありお茶やご飯も食べられるようだ。
橋を渡ると酒屋や小さな店もあった。
重須にはなにも無いがこちら、木負(きしょうと読む)には少しは店がある。
負という字を「しょう」とよむんですかね。
非常に古い歴史を持っている。

3時ごろから雨が降り出す。

写真:
・重須の朝
・ハーバーの直ぐ右手に小山がある。ここは戦国時代、長井城があった。今は史跡となっている。
・長井城跡から見渡す内浦湾