DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

4年ぶりの福田(ふくで)港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2013.9.7(土)
御前崎マリーナ岸壁を6時に離岸。
福田港に入り、接岸場所の検討とチェック、接岸準備等の後、
11時40分接岸。
福田港は風の通り道で、外海より湾内の方が風が強く感じる。
漁協の人も今日は風が強いと言っている。
舫いを取ってくれた人は親切な釣り人かと思ったら、漁港の人。
今回は船検や免許のコピーは無くシートに記入するだけ。
10分もしない内に例の様に警察も来る。
警察は聞きとりと身分を証明するものを要求するだけ。
少し緩やかになった。
この漁協と警察がくるのは未だにつづいている。
これから食事。12:15

今気が付いたのだけど、福田港の泊地情報が抜けていますね。
http://www.donsaigou.com/fukudekou

御前崎マリーナを出て場合:
緑ブイと赤ブイの間を通るが次の赤旗、青旗が見えない。
右の岸に沿って進むのでは無く、右岸壁の一番先の角を目指す。
角に近づいて行く内に旗が見えてくるのでその中央を進む。

今日は晴れて視界も悪く無いが、福田はやはり見え難い。
指定の航路で進む。
御前崎から続く砂浜が続くだけで、3マイルぐらい近づいても港が何処か解らない。
2マイル手前ぐらいでようやっと、双眼鏡で白燈台が見える。
なにしろ目の前まで行かないと見え無いので注意。
入口の波は悪いです。

ひと段落して福田港の状況変化をさぐりに上陸。
どんぶりものを食べられる店が出来ました。
以前に完成したきれいなトイレの海側にかなり大きな店です。
生シラス丼あり(金土のみ)その他刺身定食やお勧め料理などがある。
使えそうだ。なにしろ福田港周辺には全く店が無いのだ。

それときれいに整備された海側の上、高台にシャワーが出来ました。
夏には便利です。

6時半過ぎ、やや薄暗くなり始めたころ、20Lタンク2本、4ガロンボトル1、水を汲みに行く。
艇に戻り積み込み中に、暗くなった中、車が着き、西郷さんですかと声がかかる。
何回かお会いしたとのこと。暗いのと名前だけでは解らず、しばらく話す。
御前崎マリーナにRED SUN 靴鮹屬い討い襯ーナーとわかる。
真っ暗になる前にとシャワーで体を洗いに行く。戻って食事を終わり、
今、食器も洗い終わったところろ。19:40 なんか忙しい。


写真:
・新しく出来た丼屋
・新設、シャワー
・福田港に舫うECHO POINT。未だ諸々乾いていません。干しものだらけ。