DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下田から福田まで55.5マイル

イメージ 1

2014.5.19(月)
下田の赤燈台を6時23分通過。
福田港(ふくで、と読む)のいつも留める右奥。
大きな釣り船が留まっている。その後ろに出船で着岸完了16時20分。
55.5マイル。10時間かかったわけだ。
きのう、一気に福田まで行きたいと思っていた。
天気予報を見ると南西の風とある。
私はどんなに弱い風でも西が付く風の場合は福田に入らないことに決めている。
一度西風でひどい目にあい、次に微風の西でもこれまたひどい目にあった。
それで、西風の場合、福田には入らないときめた。
そこで、きのうの時点では皆新設な御前崎マリーナ行きと予定していた。
ところが、恒例、5時の天気予報を見ると波1.5m、南西の風ではあるが無風に近い。
念の為、スーパーコンピュータの予報もチェック。
全く安定した天気。波も全面的に静か。
そこで、きのうの予定を変更し下田から福田へ直行となった。

伊豆半島に沿って下り、駿河湾に入るまでは追ってで気持ち良く帆走。
駿河湾に入って少し進むと前方の海の色がこちらとくっきり分かれている。
潮のかげんだろうとその領域に入ったとたん、いまでの東の風と真反対、西の真登りとなる。
こんなことってあるのかねー。
モンクを言ってはいけない。真登りでも風、波とも弱く全くスプレー無し。

福田に近づくと確かに南の風になったが、予報の南西ではなく南東の風。
なにしろ、風は弱く、波も極めて弱い、予報どおりの海況であった。

ヨットマンには有名な話、ついに終了か。
船舶検査証と船舶免許のチェックに今回も、漁港と警察が来なかった。
昨年11月に続いてだ。ようやっと廃止か。

写真:
・福田でヨットを留める岸壁にいつもの様に出船で係留したECHO POINT