DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨あがり、爽やかな那智勝浦の朝

イメージ 1

イメージ 2

2014.5.27(火)
朝、5時いつもの様に、公園の先端にある蛇口まで顔を洗いに行くと、
公園岸壁にKODENが留まっている。オケラだ。
きのうの強風大波の中、やって来たわけわけだ。
少し話す。清水をおととい出て一本で勝浦まで来たそうだ。
ズット登り、強風、高波。様子は想像できますね。
さすが、多田さんの艇を引きついている人だ。
ハルに大きくKODENと書かれているこの艇は実際に多田さんが乗っていた艇ですかね。
どこかで見たことがある様な気もするけど、多分初めて見る。
清水港の船ダマリに係留しているとのことでした。

昨夜はひどい雨。デッキは未だビッショリ濡れている。
これから朝ごはん7時。

朝食後ケッジアンカーを揚げる。
テンダーでアンカーの真上まで行き、少しずつ引き上げる。
うまく揚がるかなーと思いながら引っ張り上げる。
スムーズに揚がる。
その上、アンカーがまるで汚れていない。きれい。
古い歴史を持ち、住民の多い港は今たいてい海底はヘドロだ。
こんなに海底がきれいとは。
私が思うに那智勝浦は全体が石で出来ている。
この自然の恵みで海も海底もきれいなのだ。

午後は食材仕入れ。
13:28勝浦駅から電車。13:33那智駅着。
歩いてA-COOPなちへ。買い物を済まし、那智駅へ戻る。
那智駅交流センターで地元産の野菜と干し魚を購入。
1分も待たずに来た14:17の電車で勝浦に戻る。

と艇名がBlueと書かれたきれいな艇が隣に留まっている。
今着いたばかりらしく舫いを整理中。
整理がひと段落したところでチョット会話。
夢の島のヨット。Jeanneau SunOdyssey33i
ロングは初心者とのこと。謙遜であろう。