DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

素晴らしい泊地、弓削島にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.6.7(土)
昨夜、1時半ごろ激しい雨で目をさます。
朝にはあがっていたが、雲が立ち込めている。
白石島→弓削島 20.4マイル
セイルを揚げ、6時50分白石島新港をスタート
一面霧で視界が悪い。10時40分、弓削島着。
小ぶりのヨットが留まっている。
着岸しようとして艇名をみると、ナントOLIVE。
ということはポンツーンにいるのは川村さんだ。
その後ろの艇はK&K供∪大津の艇だ。
相変わらずヨットの世界は狭い。

ポンツーンに着けられ、水があって、電気があって、係留料はいくらと思います。
経緯流量は1円/ton、私の船は五トンで、5円。水、100円/1日、ゴミ袋30円、何かに5円。
2日係留して水を使って245円の支払い。

久しぶりに手もとに水があるので、100m、50mロープの潮だし、
ヘンリーロイドを水洗い、艇の水の補給と水関連の作業に着手。

今日の食事は用意してあるので、明日用の食材をA-COOPと因島生協を物色。
両方とも大型店舗、品物豊富、新鮮。弓削でとれた刺身用イカを易く売っていたので即購入。

なんだかんだと忙しく、5時半も過ぎてしまったので、歩いて素晴らしい温泉へ。
歩いても20分はかからないし、途中の道も快適。
清潔な露天風呂で景色を眺めながらくつろぐ。
この温泉は高台に建つホテルの温泉。料金620円。
歩いてかえって、7時15分ごろ。未だ明るい。
快適な弓削の一日。

温泉へのバス便。
本数は少ないが無料の温泉ホテル送迎バスと町の100円のバスを組み合わせると良い。
昨年来た時はこのバス便を知らなかった。

写真:
・弓削港のポンツーンに舫うECHO POINT
 後は川村さんの、OLIVE、その後ろは泉大津のK&K
・美しい砂浜の前、法王ヶ原に鎮座する古社、弓削神社
・今日は行った露天風呂。いろいろな風呂に入れます