弓削島の朝





いつも通り、4時起床。
朝の食事準備、朝食、後片付け、トイレ。
大きな町役場の建物は8時にはドアが空いていて、
トイレも使える。ウォシュレット。
水が艇の直ぐ目の前、自由に使えるので残りの洗濯をし干す。
航海計画のチェックを行い、御茶を飲みながら。9時10分。
きのう、私が船を着けた時は先客が1艇いただけだったが、
3連休なので、その後、ヨット、モーターボートが次々に現れる。
横抱きして、多数留められるように工夫している。
みな瀬戸内海の船。それらの船も次々に出港しつつある。
薄いもやがかかっているが、天気は晴れ。
気持ちの良い朝。
またまた、驚きです。弓削は素晴らしい。
夕方、温泉のあるホテルに向かう。
と、実にきれいな海。
海に面して鎮座する弓削神社。
ホテルの温泉が、これまた実に良い。
600円で雄大な景色を眺めながら幾つも温泉に入れる。
勿論、海を見下ろす露天風呂も広く、景色抜群。
弓削に寄るヨットは是非、2泊はして下さい。
すっかり気持ち良くなってブラブラ、艇に戻るところで、
ポンツーンを見ると1艇、新しく艇が来ている。
艇の横まで来ると、よろしくと外人が挨拶。握手。
ビールは好きかと聞かれ、上がってビールを御馳走になる。
目的地は観音マリーナ。
なんと、話してみて、同じ瀬戸内海ラリーの参加者。
Beyond OutrageousのMr. Tony Warrenと奥さんのMrs. Shelley Warren AUSTRALIA
エンジンの調子が悪いので早く観音へ行きたいとのこと。
コース、注意箇所などに付き、海図でやり取り。
写真:
・弓削は夕日が美しい。左側、後がBeyond Outrageous
・ホテルに向かうと遭遇する美しい海岸
・弓削神社が鎮座
・Aコープで見たことが無い小魚を見つける。石じゃこと書いてある。
料理方法を聞くと、唐揚げして酢につけて食べるとのこと。
・薄力粉が切れていたので購入して唐揚げ。わりとうまくできているでしょう