DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

弓削島の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2013.9.23(月)
いつも通り、4時起床。
朝の食事準備、朝食、後片付け、トイレ。
大きな町役場の建物は8時にはドアが空いていて、
トイレも使える。ウォシュレット。
水が艇の直ぐ目の前、自由に使えるので残りの洗濯をし干す。
航海計画のチェックを行い、御茶を飲みながら。9時10分。
きのう、私が船を着けた時は先客が1艇いただけだったが、
3連休なので、その後、ヨット、モーターボートが次々に現れる。
横抱きして、多数留められるように工夫している。
みな瀬戸内海の船。それらの船も次々に出港しつつある。
薄いもやがかかっているが、天気は晴れ。
気持ちの良い朝。

またまた、驚きです。弓削は素晴らしい。
夕方、温泉のあるホテルに向かう。
と、実にきれいな海。
海に面して鎮座する弓削神社。
ホテルの温泉が、これまた実に良い。
600円で雄大な景色を眺めながら幾つも温泉に入れる。
勿論、海を見下ろす露天風呂も広く、景色抜群。
弓削に寄るヨットは是非、2泊はして下さい。
すっかり気持ち良くなってブラブラ、艇に戻るところで、
ポンツーンを見ると1艇、新しく艇が来ている。
艇の横まで来ると、よろしくと外人が挨拶。握手。
ビールは好きかと聞かれ、上がってビールを御馳走になる。
目的地は観音マリーナ。
なんと、話してみて、同じ瀬戸内海ラリーの参加者。
Beyond OutrageousのMr. Tony Warrenと奥さんのMrs. Shelley Warren AUSTRALIA
エンジンの調子が悪いので早く観音へ行きたいとのこと。
コース、注意箇所などに付き、海図でやり取り。

写真:
・弓削は夕日が美しい。左側、後がBeyond Outrageous
・ホテルに向かうと遭遇する美しい海岸
・弓削神社が鎮座
・Aコープで見たことが無い小魚を見つける。石じゃこと書いてある。
 料理方法を聞くと、唐揚げして酢につけて食べるとのこと。
・薄力粉が切れていたので購入して唐揚げ。わりとうまくできているでしょう