DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

屋代島、安下庄港へやってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2014.6.12(木)
御手洗→安下庄40マイル
3時起床。
今日のコースにはクダコ水道がある。
クダコ水道の転流は釣島水道の転流より1時間半早い。
2014.6.12の釣島水道転流10:47従ってクダコ水道9時17分転流。
御手洗よりクダコ水道中間まで、約20マイル、約4時間。
従って、御手洗5時17分スタート予定。
小雨、今日は天候不安定、ヘンリーロイドで完全武装
御手洗の大桟橋は大きい船用に作ったものなので、
前と後ろの2か所しかビットが無い。
スプリングも含め、長い長い舫いを整理したり、出発までに時間を要したが、
少し余裕を持って、5時にセイルを揚げ、出発。
外海に出ると霧。
クダコ水道を抜けるまで霧。水道を抜ける時もクダコ島の頭しか見えない。
緊張。
安下庄に近づくと突然、上空が真っ黒な雲で覆われる。
これは、猛烈な突風、雷、ドシャブリを覚悟。
風が次第に強まる。
1艇漁船が港へ向かっている。
5年ぶりの安下庄港に接近するにつれ、黒雲は東の方に移動。
突然の天候激変には合わないで済んだ。
5年前も親切に対応してくれた地元の漁船、良栄丸を探す。
いた。しかも船長が見える。右が空いている。
そこに入れて良いですかと遠くから声を掛けるとOK。
ラッキー。
アンカーを打ち、槍着け、良栄丸の船長が舫いを取ってくれる。
舫い類を固めて、13時。
ここは山口県

良栄丸は又、出港していった。
黒雲のことを船長も言っていたので、さっき港に入ってきたのは
良栄丸で、天候激変を警戒して一旦、港に入ったのだ。

今、16時、突然上空が真っ暗になる。
ピカ、ゴロゴロときて、風が起こる。大粒の雨。
あー、これに会わなくて良かった。ごろごろ、未だ雷の音が時々響く。

また猛烈に降り出し、ピンピン言うので、外を見たら、ひょう。確かに天候不安定。

今日出港時にチョットしたアクシデント。
エンジンを掛けても充電されないのです。
オルタネータの故障です。
転流に合わせて出港しなければならないので、あれこれやっている暇はありません。

航海中にエンジンBOXを空けてチェック。
実はオルタネータについてはかなりの研究をしました。
泉大津では樋泉さんに指導を仰ぎ、色々やってみる。
1台オルタネータをプレゼントまでしてくれた。
しかし、完全には直らない。
後になってその原因を追及するに、
使っているワイヤハーネス(エンジン関係結線セット)を新品に交換して
6ヵ月位しか経っていない。
その新品のワイヤハーネスの中が断線するはずがないと思い込んだ為だ。
つまり、先ずやらなければいけなかったのは、オルタネータがチャンと発電しているかどうか、
のチェックだったのだ。テスターを当てれば済んだのだ。
とかなんとか、トラブルから学びました。
今回も見てみると、新しく結線した太い線の根元が切断してました。
福田港で原因がわかり、手元にある小さいターミナルで対応していた為、断戦したのだろう。
安下庄に着いてすぐ、買ってあった、太い結線用ターミナルに変え、無事修理完了。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/62241486.html

写真:
・山ふところに舫うECHO POIN
・係留状況。左が良栄丸
・霧の中、頭だけ出すクダコ水道、クダコ島。何も見えません。
・こんな風に断線してました