DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

萩、浜崎商港での穏やかな朝

イメージ 1

イメージ 2

2014.6.24(火)
今日も一日忙しい日であった。
大きい街に来て、ようやっとコインランドリー有り。
午前中に洗濯。
ところで、コインランドリーのあるのは「アトラス」という大型商業施設集積地です。
ここが非常に便利な所とです。
先ず食材仕入れのスーパーが巨大で品物は新鮮、価格もリーズナブル。
ウイークデイなのに午前中から車で客がいっぱい来てます。
ヨットマンに都合よく大きなホームセンター有り。品物豊富、見せ方もうまく、低価格。
大型スポーツ用品店あり、スニーカーが揃っている。本屋もあり。

コインランドリーを使うとどうしても午前中がつぶれてしまいます。
重い洗濯ものを運び、帰りはさらに重くなったのを艇に持ってかえります。
片道30分はかかる。

午後は萩に着いたらしようと思っていた、床屋に行きました。
なにせ、田舎で無造作に床屋に行くととんでもないことになります。
やはり大きな都会か文化がある所ででないと床屋はいけません。
私は美容院には行きません。村上春樹も同じことを言ってましたが。
男はやはり床屋に行かなきゃ。
でも床屋て減っているんですよね。
萩でもなかなか床屋が無くて、地元の人に聞き聞き、辿りつきました。
マー、満足行く出来栄え。チャンと事前に仕上がり写真を準備し、散発前に提示します。
過去、何度も苦労した結果です。

散髪後、食材を仕入れ100円バスで艇に戻る。
30分後すぐ、100円バスにもどり、シーマートへ。
しーマートを覗いてみるのも目的でしたが、
萩、中小畑にヨットを着けられるように何か変わったか、見に行く。
しーマートから1分。直ぐ裏が中小畑漁港。
ヤンマーの人と少し話す。結論としてヨットはやはり着けられないとわかる。

帰りは、同じバスで松陰神社まで行き、萩焼をチェック。
5年前に良いのがあったのだが、7500円だかで躊躇してしまった。
未だ売れずに残っているだろうと思ったがありませんでした。
後、100円バスでアトラス前で降り、食材仕入れ。
ここのスーパーは地元、萩、仙崎でとれたばかりの魚を多量に売っている。
刺身も多い。是非寄ってみてください。
艇に戻ったら、6時過ぎとなってしまった。
一日中動きっぱなし。
でも天気は晴れ、気持ちの良い、萩の街をサマヨウのはなかなかのものです。

食後これを書いている、今8時23分。

写真:
・直ぐ前の山から朝日が昇る。6時10分
・洗濯ものを干してます