DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

萩、浜崎商港再訪

イメージ 1

イメージ 2

2014.8.13(水)
江崎→萩、浜崎商港。23.6マイル
CQRアンカーは上げてしまったので、残りのフォートレスを上げる。
予想通り、手では上がらずウインチで上げる。
港内でメインを揚げ、6時45分スタート。
招福さんは6時前に出港していった。
行き先は私の予定と同じ萩にしたとのこと。
昼前に萩浜崎商港に入る。
行きに初めて浜崎商港に入って着けた場所を見ると、
大き目の漁船ぐらいの作業船らしき船がすでに占拠していて着けられない。
招福さんはきのう話していたとおり、奥の大型作業船に横抱き中。
その後ろに横抱き。
後から招福さんが浜田で一緒だった25Fの船が入って来る。
招福さんに横抱き。関西弁なので大阪のひとらしかった。
後で聞いたところでは、お盆で、だれも居ないので特に許可をもらっていないとのこと。
だれか居る場合はことわって横抱きさせてもらうそうだ。
作業船がつけている岸壁に着けられるかどうかは不明。
大型作業船は舫いのロープやワイヤーが長く、着けられる岸壁は無いかもしれない。

着けて一段落して、直ぐ前にある100円バスで萩市庁舎の横の萩元気食堂へ向かう。
入口に着いたのが1時50分。
電話で2時閉店を確認していたので、大丈夫だろうと思って入ろうとすると閉まっている。
ドアを開けようと手を掛けると中から終わりの相図。
出て来て、もうおかず類もなくなっているので締めましたとのこと。
そこでいつもの交渉開始。
結局入れてもらい、食事。野菜料理食べ放題。コーヒーが付いて650円。
オプションで玉子焼きを付ける。100円プラス。
十分食べて満足。

歩いて大型スーパー、マルキュウへ。
チョット買ったつもりが3700円。
もっとも、無洗米と御茶で約2000円だけど。
山口県日本海側と島根県では無洗米は先ず売っていない。
萩だからあるのだろう。
スコッティのカシミヤもあったので購入。これもなかなか売っていない。
重いので、100円バスで帰る。

写真:
・大型作業船への横付け状況。
・大型船の会社、黒瀬建設。艇名、第十八黒潮号。
 横抱きありがとうございました。