DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

和多都美神社へ行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

2014.8.29(金)
今日も朝から雨。気温低い。5:30

雨の中、一番近いバス停、空港前まで行き、7時25分のバスに乗る。
35分ほどで仁位着。
かなり本降り。傘をさして徒歩で和多都美神社(わたつみじんじゃ)へ向かう。
私は神社の横に車で乗り付けるのは好きでない。
出雲大社に観光バスが止まる場所に着いても、一旦大きな鳥居まで行き、
参道を通って参拝する。
和多都美神社でも、1000年前に参拝した人と同じ様に川や海辺を経て参拝したいのだ。
でも、本降りの中、40分ほどかかりチョット遠うかったですね。
びしょぬれだし。
和多都美神社式内社名神大社。つまり、1000年以上の歴史がある。
対馬の観光案内に必ず載っている海中に3つの石の鳥居のある神社。

ここまでのバス道路は山を切りひらいて作ったもの。
ほんの昔までは無かったろう。
皆、海から来て参拝したのだ。
景色はすばらしい。
気持ちの良い場所。神域です。
来て良かった。

バス代は高い。往復で2500円。
帰りのバスに乗り遅れると、あと4時間待つ必要がある。
歩いて戻ると間に合わなくなる可能性が高いのでタクシーを呼ぶ。900円。

艇に12時少し前に着。雨はズット降りっぱなし。

写真:
和多都美神社の海中の鳥居。周囲が神秘的でしょう。
・神社全景