DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

チョット買い物

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.10.26(日)
青空も見えるが曇り。
TONOSは6時頃出港。英虞湾へ。
かなり距離があり暗くなるだろう。
私も留めた民宿の桟橋かと思ったら、知り合いが向かえに来てくれるそうだ。

新宮の少し手前にある大型商業施設まで買い物に。
那智駅まで行くと、電車は2時間ぐらい先まで無い。11時のバスで行く。
この大型商業施設は新宮港、三輪崎ヨットクラブの前田さんに教えた貰ったんだと思う。
前田さん。日本での長距離航海者が大変お世話になったかただ。
私も何度とお世話になった。
有名なのは前田さんの家には楢崎さんの表札も出ていることだった。
私も前田さんのお宅に行った時、確かに楢崎さんの表札がかかっているのを見ました。

私も新宮港では楢崎さんと同じ、屋根付きのポンツーンに舫わせてもらって大変助かった。
水はポンツーンまで来ている。屋根付きというのが助かる。トイレもそばの公園にある。
初めて、三輪崎ヨットクラブを訪ねた時、前田さんが車で近くを案内してくれた。
その際、この大型商業施設を教えてもらったんだと思う。
屋根付きポンツーンからバスでここへ来て買い物をし、
帰りのバスを長いことまっていたのを覚えている。

前田さんは無くなったと泉大津の上田さんからうかがった。
私より若いはずだ。もう三輪崎ヨットクラブを訪ねることもないかもしれない。

降りたバスの停留所は佐野王子前。20分程度か360円
この大型商業施設は良く郊外にある色々な大型店舗が集積している。
近くから遠くから来る車で広い駐車場がいっぱいになる。
私の目当てはUNIQLO。靴下が少なくなってしまったので買い増し。
8足購入。実は那智勝浦に寄った時にこの店に来る予定でいたのだ。
私は靴下と下着は毎日替える。パンツはいつか枚数を数えた時、20枚近くになったところで、数えるのを止めた。
私の足の親指の爪は大きくかつ上に反っている。靴下にすぐ穴が空く。靴下の枚数が次第に減って来るわけだ。
すぐ洗わなければならないので面倒。結構気になっていた。ヨットで寄るUNIQLOのある都市は少ない。
ようやっとたどり着いたわけだ。
あと、オークワの巨大店がある。塩、お茶その他を購入。
ホームセンターもある。K's電気もあり、プリンターのインク(再生品)を探したが無かった。

あれこれ購入するので重たくなる。帰りは電車でかえるつもりで紀伊佐野駅を見に行く。
遠くは無いが、重たい荷物を運ぶには距離がある。帰りもバスにする。

昼はマックでビックマック、ケンタッキーで鳥肉と2軒寄る。こんな奴っているのかなー。
誰かが見ていたら恥ずかしい。

2時2分のバスに乗る為、バス停まで行ってみると前に、佐野王子の跡、記念碑が建っていた。
「佐野王子、京の都から熊野へと向かう熊野参詣道沿いに祀られた熊野九十九王子の一つ。
後鳥羽上皇の夫人、修明門院が熊野参詣のおりここで昼休みしたという記録がある」

重い食糧を持って、艇まで戻る。
マー目的は達した。買って来た果物を先ず食す。
目の前の緑色の海が美しい。

写真:
・新宮手前の大型商業施設
・佐野王子跡
・JR紀伊佐野駅