DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

3度

イメージ 1

2015.1.9(月)
船内温度3度。
ハッチを開けると西の空にぼんやり月。曇天。
東は暑い雲で朝日は見えず。朝食準備中7時。
西の風やや強く、波3m

今日の朝ご飯は艇内でと思ったが、でデッキに出る。
日が差さないデッキでの食事は今年初めて。
今年一番の寒気と騒いでいるが、やはり気持ち良い。
手が冷たいね。なにしろ、外で食事をしている訳ですから。
今、艇内に戻り8時。

ふと気が着くと開けているスライドハッチから雨が降り込んでいる。
拭きとる間もなく空一面雪。
積もりそうなかなりの雪だ。9時15分。

昼前、馬鹿に寒いので、パソコンをやって頭を使っている為かなと温度計を見る。
5度、ハッチを開けているせいもあるが、寒いわけだ。
雪もちらちら舞う。

今日は晴れの予報だったがどうなっているんだと、11時の予報を見ると、
昼過ぎまで雨または雪、夜から晴れに変わっていた。

午後はどんよりとした空模様、
2時過ぎからちらほら青空が覗き出す。
諦めていた温泉銭湯行きを予定通り実施。
途中にあるビジネスホテルのコインランドリーで洗濯。
今、熱海にはここにしかコインランドリーが無い。
次にMOAでお茶を購入。
日が当たりだす。
洗濯ものが重いので、一旦艇に戻る。
日が当たっているので、寝袋を急いで干し、いつもの大型スーパーへ向かい食材仕入れ。
風呂の後はどうしてもビールが欲しくなり、エビス瓶とロング缶。

湯ざめするとまずいので、ストーブを点け、温まってから寝る。

写真:
・ようやっと晴れ渡った17時41分、西の空。夕方がこんなに明るくなりました。