DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝は霧雨

イメージ 1

イメージ 2

2015.4.2(木)
山の上は霧に包まれる。
予報では晴れ、朝晩曇りだが、早朝から霧雨。
8時ごろ霧雨も途絶えるが、何時降り出すかと言う曇天。
風はきのう、暗くなって南西から北に変わる。

今日は一日、ライフライン新設作業。
夕方、TAIHEIさんが、シーボニアでの上架を終え、戻ってくる。
きのうシーボニアを出て、ベラシスに寄って一泊。今朝出港したとのこと。
きのうは三浦半島は強風波浪注意報が出ていたはずだ。
結構、厳しかったんじゃないかな。
清水さんに加え、久しぶりに広瀬さんの声が聞こえる。
同乗してきたんだ。久しぶりの広瀬さん。
いつ以来だろうと考えると日本海で会って以来と思いだす。
私はライフライン取り付け作業に没頭していて、TAIHEIには顔をだせなかった。
ライフライン取り付け作業を終わり、後かたずけをしていると、広瀬さんの声。
少し話す。
一杯どうと声を掛けたが、明日は仕事で今日は真っすぐ帰るとのこと。
又の機会とする。

写真:
網代産めいたかれい。網代と言う港は全国にあるが、
 ここは伊東との中間、熱海に最も近い漁港。
・今朝の食事。蕎麦。外は雨なので船内で食事。
左はめいたかれいの煮付け。右は本命二八蕎麦、上は8種野菜のスープ、
 右端はトマトとキュウリのサラダ。トマトがキュウリの下に埋まっている。
 上がおみおつけ。豆腐、茸3種、みつば、大根。いつも個の内様。