DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

汚れ仕事ようやく終わる

2015.4.19(日)
やー、ようやく汚れ仕事終わる。
きのうのウインチ分解清掃に続き、今日は防食亜鉛(ジンク)の交換。
早く作業を進めたくて、朝食後即作業開始。
ジンクの交換の前に残っていたウインチ分解清掃に着手。
きのう、全て終えたと思っていたウインチ分解清掃が一つ残っていた。
ブームのウインチだ。
ブームのウインチは右舷側のみ頭にあった。
リーフする場合、ていてい2ポンだ。その際、ウインチは使わないが目に入る。
もう一つ、メインのフットにテンションを掛ける際は右舷、ブームのウインチを使う。
と、両者で、ブームに付いているウインチは右舷側のみと思い込んでしまっていたのだ。
ブーム左舷にもチャントウインチがあります。
朝食も早々に済ませ、すぐブーム左舷のウインチ分解清掃。
手短に作業を終え、本日のメイン作業、防食亜鉛(ジンク)の新品交換作業に着手。

作業を終え、パソコンに今、向かっている所。18時30分。

写真:
・5時29分。雲間にチョット朝日がのぞく。