DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大船渡にやってきました

イメージ 1

イメージ 2

2015.6.22(月)
霧雨の中、完全武装で大船渡にやってきました。
2年前のキングビーの話で岸壁が水につかってしまう。
アンカーを入れる準備でアプローチ。
しかし、一番懸念していることが、発生していた。
昔からヨットを留めてきた岸壁が修繕工事中だったのだ。
うーん。場所としては湾最奥で静穏、町に至近と一番良い場所。
デットスローで一回り。
奥及び、以前の泊地のトイメンに、新規岸壁が完成して空いている。
空いているのでは無く、未だ工事中なのだ。
大型船用の高い岸壁だけでなく、岸壁も高く無く、
ビットの間隔も広く無い小型船用岸壁もある。
トイメンの岸壁に決める。なにしろ先ず着けてみる。
11時に舫い完了。

KING BEEが2年前に寄っているので、なんとなく、大船渡は震災の被害が少ないのだろうと思っていた。
ところが、とんでも無いことと解る。
大船渡で船を着けるところから5分ほどにあったJR大船渡駅は跡形も無くなっていた。
線路も今は残っておらず、どこに駅や線路があったのかさえ不明。
寄ろうと思っていた風呂屋も流され今は無いそうだ。
MAIYAというスーパーは以前あった海のそばから若干距離を置いて新しく建て直していた。
品物も豊富で店内もきれい、助かる。
何故かすぐそばに大きなコインランドリーが出来ていた。
どこも今回留めた所からすぐそば、歩いても近い。
周りは未だ工事中で、水は手にはいらない。

今日は、午後から大気が不安定で突風、雷、ヒョウ、豪雨の可能性ありとの予報で、
早めにスタートしようと4時代にハッチを開けると霧様の様な雨。温度も低い。
恒例の濃霧注意報。湾内は一応みえる。ヘンリーロイドの完全武装でスタート。
港内でメインを揚げる。
気仙沼は湾を出るまで5マイル以上ある。導燈を6時5分に通過。
そらは真っ黒な雲が覆い、暗い。霧雨から普通の雨に変わり、又霧雨に戻ったりする。
こんなくりかえしだが、霧が濃くならないのが幸い。
大船渡港の入口に入る。
ここから泊地まで、細く長い大船渡港内を5マイル以上さかのぼる。
先ず、左右の新しい防波堤が見えて来る。
燈台は無い。
防波堤の手前に赤ブイ、緑ブイ
防波堤を越えると、赤ブイ、緑ブイ
その奥にさらに赤ブイ、緑ブイ
防波堤、岸壁は全てかさ上げが完了している。
泊地は最奥。
地盤沈下で岸壁は海の下になるらしいので槍着けの準備。
予定泊地に行ってみた、一番懸念した現在工事中であった。
あとは上記のとおり。
新しい岸壁に11時舫い完了


写真:
・大船渡の新しい岸壁に舫うECHO POINT
・今は工事中のかってヨットを舫った岸壁