DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天

イメージ 1

2015.7.13(月)
今日も晴天。注意報も無し。穏やかな天気が続いている。
ズット懸念していた台風11号は関西に上陸の可能性。
朝食、後片付けも終わり、ゆっくりお茶を飲んでいる所8時。

9時ごろ、ヤンマーからエンジン部品が届いたと連絡あり。
すぐ近くに立派なヤンマーの事務所があるので歩いて獲りに行く。
八戸で注文品は全て揃う。事務処理もテキパキしている。
エンジン部品の注文は八戸で行くのが便利です。

外で声。
顔を出すとヨット。
3、4日前、千葉の船が留まっていた岸壁なら着けられるのではないかと伝える。
銚子へ戻る船。
チョット出掛けて、戻ると離岸している。
漁船にヨットは留められないと言われたらしい。
盛さんに電話すると、港湾管理事務所から電話があったので、
シャーク号岸壁に誘導しているとのこと。
新井田川泊地は6年前も右岸にも留められる廃船はなかった。
震災後は、右岸にも廃船は無く、盛さんにお願いして留めるのが安心できる停泊の唯一となった。

午後はバスでUNIQLOへ。スピーマコットンが日替わりサービス品とネットで見ていた。
ズボンももう一着買い、前に買ったのと一緒に裾上げ、20分程で出来あがる。
私の家は住宅街にあるが、直ぐ近くにUNIQLOがあり、ショッチュウ利用している。
この日替わりサービスが一番価格を下げる。八戸でもいつもの行動と言った感じだ。
盛さんがこの辺の家が一番利用する大型スーパーはユニバースだと聞いた。
帰りに途中でバスを降り、行ってみる。
新井田川泊地から歩いては少し遠いが、自転車なら直ぐ行ける。
バスを使う場合は橋を渡って小中野で乗り、3つ目、大町二丁目で降り、5分。
このコースのバス便は多い。

きのう、今日と八戸で初めて夏らしい厚い一日となる。
夕闇が迫る頃の艇からの気色が美しい。
気持ちの良い夕ぐれ。
ついビールが進んでしまう。

写真:
・19時19分、艇から見る八戸、新井田川の夕景色。