DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風注意報

2015.7.14(火)
穏やかな日が続いていたが、今日は強風注意報。
朝の空も黒い雲が覆い、雨が降って来そう。
朝ご飯の準備中、7時。

きのう頼んだエンジン部品がもう届いたと午前中にヤンマーから連絡あり。
即、取りに行く。
動きが早く、八戸のヤンマーはお勧めです。

直ぐ前の山の公園に蛇口があり。
塩水に漬かった後、洗浄してなかったエンジン関連部品の水洗い。
艇に戻り、錆びや塩?などをステンのブラシで落とし、油を塗る。
午後はこの作業で殆ど使ってしまった。
作業がほぼ完了した所へ、盛さん。
一旦、種市フィッシャリーナに移動した銚子のヨットが、
状況が良くないので八戸へ戻りたいとの希望が出ているとのこと。
種市は私もチョット寄って見たいと思っていたが、
海光丸さんがポンツーンが短く、26位しか留められないと書いていたので止めた。
今はゲスト用に長いポンツーンが出来たらしい。
ただ、楢崎さんが危険なので、種市へは絶対ヨットを案内しては成らないと言っていたそうだ。

5時ごろから、双葉湯へ。420円。
コインランドリーは何回も使ったが風呂は初めて。
5時過ぎなのに若い人がいっぱい。皆、船関係の人と見た。
比較的新しい銭湯。清潔、気持ち良く入れる。
朝、6時からやってます。

強い風はズット続いている。
空が暗くなるのが何度かあったが、結局雨は降らなかった。
台風11号は四国沖から日本海に抜けた後、日本海を北上。
なんたることか、東に進路を変え、青森を縦断して太平洋に抜ける予報となっている。
チョット先の話なので不確定要素は多いが、うれしく無い。