DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は日曜、館鼻岸壁朝市

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2015.7.12(日)
今日は日曜、楽しみにしていた館鼻岸壁朝市です。
ご飯を炊き、おみおつけとおかずを作り、朝食の準備をしておいて、
6時過ぎに朝市を目指す。
日の出3時~9時頃。出店350店、駐車場500台。
私は全国の港を旅し、日本一だとうたっている朝市を幾つも見て来た。
八戸の朝市はこれら朝市の何倍、10倍の規模。真さに日本一の朝市だ。
お客は観光客では無く、地元及び近隣の人たちだ。
何百台という車が停まっている。
私が市に行く道すがら、手に袋を提げ、買い物をすましたおじさんと何人も行き会う。
殆どの人は車。
両側に店、ごったがえしている人、人。
並んでいる店を一通り見るのに1時間半ぐらいかかる。

これを日曜に毎週やっている、しかも毎週客がこれだけ来る、不思議ですね。
お祭りですね。活気がありそこに参加するだけで楽しい。

色んな物があり、安い。量が多いのに安い。
それで私の様に一人だと買ってもあまらしてしまう恐れあり。買い過ぎない様に自戒。

6時過ぎに艇を出てもどったのが丁度8時。
楽しい時間でした。

艇で昼食後、バスでイオンへ。八戸で米4kか5k仕入れる予定にしていた。
食材も合わせて購入。フランスパンのバゲット酵母ルバンと説明していたので購入。

飲料水が途絶えたきたので、盛さんに救助をお願い。
すぐ車で来て、ポリタン3個、3ガロンボトル2つに盛さんのところの美味しい水を詰めて、
運んでくれる。
有難いことです。

7時から「がんこ」で奥さんも交え、3人で宴会。
私の好きなホヤは勿論、地元の新鮮な刺身、あれもこれも。
にぎりも含め、何回も何品も繰り返し追加注文。
かなり飲む。
楽しい会話が続き、時間は知らない間に過ぎてしまう。
結局、店じまいまで飲み、語り合う。
お金を受け取ってくれず、御馳走になってしまう。
艇に戻り、12時40分。

後の漁船が出港していった。


写真:
・人混み
・魚は勿論
・野菜
・果物
・焼き鳥背門もあり
・大鍋で
・花、植物の店も多数あり
・秋の様な空。18時。