DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も穏やかに晴れる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.7.11(土)
今日も穏やかに晴れる。
これから市場に出かける。6時45分。

今朝は「みなと食堂」で朝食にしようと7時過ぎに、洗濯物を持って、出掛ける。
食堂は7時から始まり、3時には閉まる。
朝早いのですいているだろう、食事が終わるころは双葉湯のコインランドリーで出来あがる。
との皮算用ででかけたのだが、とんでもない。
7時からお客が並んでいる。
土曜にいったのがまずかったのだろう。
しょうがないので、洗濯だけして、戻って艇で朝食。

これも、八戸へ行ったらの予定の、床屋へ。
八戸はむやみと床屋の多い所だ。
何か所か物色して、陸奥湊駅の少し先、右側、港食堂の斜め前の床屋。
これが、当たり。店が清潔。技術良し。主人の人がら良し。3,300円。
八戸で床屋に行く時はお勧め。
主人から昔は今より遥かに漁船、漁師が多かった。
新井田川は漁船で埋まり、橋を使わず、船を渡って向こう岸まで行けたとのこと。
成るほど、これならあの大きな銭湯、松竹湯がいっぱいになったはずだ。

朝食べられ無かったので、昼は外食と鯉ぬまに行ってみる。
昼の営業は無くなったらしく閉まっている。
観光案内所で聞くと、やま文を教えてくれる。行ってみる。
非常に大きな寿司屋で、なんでもやっている。
驚いたのはその客の多さだ。ドンドン入って来る。
100人は入っているのでは。
昼の寿司を頼む。1080円。

午後は食材を仕入れにバスで、ヨーカドーとCubに行く。
艇に戻って荷物を置こうとして「こんにちわ」と声。
ナント、6年前、初めて八戸に来て、留める所を探している時、
カタマランで小さな娘さんと北海道から航海して来て、漁船に横抱きしていた方。
盛さんと知り合のもこの方がきっかけであった。
あの小さかった娘さんも大きくなったろうな。
ヨット四方山話。

写真:
・「みなと食堂」
・左はヨーカドー入口。
 八戸のもう一つ泊地はこの山田電気と右に見える三角屋根の大型入浴施設の裏にあります
・18:48の新井田川の夕焼け