DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、爽やかに晴天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2015.7.4(火)
航海中は4時起きなのだが、最近3時半位に起きる事が多い。
そのせいか、航海中も眠い、昼ごはんを食べると余計眠くなる。
寝はしない。
私は子供のころから昼間は寝ないというか、寝られない。
今日は、目は覚めたが、5時ごろ起床。
晴れて、早朝はヒヤとして気持ちが良い。
しかし、日が登ってくるとメチャクチャ暑くなる日が続いており、今日も同じ。

風がきのうは強めの南。今日は北。
これはマズイナー。艇の北側に土の山があり、
クレーン車が大きな音を立て、土の山をしゃくっている。
泥と石を分けているのか。
問題は土煙り。南風だと向こうに行くが、
北だとこちらに飛んでくる。
天気予報を見ると風は南。早く予報どおりになってほしい。

食事は蕎麦、うどん、スバゲティで行こうと準備中。6時半。

7時半ごろより東に変わり、8時には予報どおり、南の風となる。よかった。
クレーンは音を立てて操業中。

異常気象で昼間は暑くて何も出来ないので、日が落ちてからセイルのメンテ。
メインのボトルロープに損傷。
良く見るため、メインをブームから取り外す。リーフロープが付いていて結構面倒。
一応対処して再度、セイルをセッティング。
でも、かっては港に帰ってくると毎回、ジブもメインを外して畳んでいた。
その頃を思い出す。
皆さん、ハンクスを外して大きなジブを畳みましたね。
メインもグルーブから外し、広いところで、きれいに畳み、セイルバックに入れ収納しました。
時代がのんびりしていたのかなー。

写真:
・朝日は目の前の土の山越しにあがる。
 泊地の岸壁と岸壁沿いはコンクリートで舗装されているが、
 廻りは全面的に工事中。
・今朝の食事。二八蕎麦。デッキで食べ始めたらあまりに日差しが暑く、艇内に逆戻り。
 魚は釜石産シャケのかま、冷凍。茄子のオリーブ焼き、焼けぐわいの見栄えがポイント。
・出港の日の食事は前日に用意する。明日のおかずは焼き魚タラの干物、
 刺身用の良い大船渡産トビウオがあったので購入したが、試しに酒蒸しというか酒ににしいてみる
・セイルを外し、再度セッティング。