DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.10.14(水)
朝、温度低い。
コーデュロイのズボンに薄いセーターで顔洗いに。

きのうに続き泊地情報と航路情報の修正作業。
私の場合、航海しながら逐次、泊地情報と航路情報をアップして行く。
完全なものをまとめてアップしようとするとそこで頓挫する。
この作業のポイントは出来る範囲のことをアップすることだ。
航海を続けているので、見直すことは殆ど無い。
英文サイトを作る際に、すでに作った泊地情報、航路情報にリンクのエラーがかなりあることが解った。
サーバを3つ使い分けていたのが原因の物もあるが、特にGoogle Mapにリンクエラーが多い。
最初は原因が解らなかった。再度、ファイルを作ったりしていた。
どうやらGoogle Mapのファイル名だけでリンクを張っていたのが原因らしいと解る。
拡張子の.htmlをチャント着ける必要があったのだ。
拡張子が無くとも最初はリンクしているが、後日クリックするとhtml文書がズラと現れる。
何故、最初はリンクが正確に出来て、後で見えなくなるのかは不明だがとにかく原因らしきものを発見。
拡張子を付ければリンクがその後も正常に機能している。
本州をぐるっと回った、日本海側が特にエラーが多いようなので、修正。

きのうに続き、アンカーロープを洗う。
きのうホースのジェット水流で洗ってみたら、実にきれいになると解る。
アンカーロープは潮を含んだままなので、乾かしても
その後、湿気を吸っていつまでたっても乾燥するということは無い。
急流で洗うときれいになつだけでなく、塩抜きが出来、完全に乾燥する。
3つあるアンカーロープの内、今日は最後のCQR用、80mのアンカーロープを洗う。
チェーンは10mを着けるので全長は90mとなる。一番長いアンカーロープ。
残り二つは60m~70m+チェーン。

写真:
・5時59分、雲の上に朝日
・リンクエラーの画面
・洗った80mのアンカーロープ
・初めてみる野菜?はやとうり(隼人瓜)又の名をせんなりうり(千成瓜)
 いつもミカンを格安で売っているお茶屋さんで購入、1個20円。
 きのう一つ買ってみて美味かったので3つ購入。
 私は見たことも無いものは是非賞味してみたい衝動に駆られる。何事に対しても。困ったものだ。