DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに晴天

イメージ 1

イメージ 2

2015.11.21(土)
晴れ。雨が何日か続いていたので気持ち良い。
デッキで朝日を浴びながら、朝食。
日をまともに受けても、暑く無く、快適だ。
あと一月で冬至、日差しもまぶしく無い訳だ。
食事も後片付けもおわり8時半。

私の艇のメイントラベラーはLERMAR製だが、内部の車が破損してしまい、移動がスムーズでない。
ラッキーレディのクルーの人と話した時、時々壊れるらしく、車は取り換えられると言っていた。
(大昔、ラッキーレディはBW33でした)
私も車交換をしょうとしたが、部材がレールから外れず、そのままになっていた。
今日、再度、分解に着手。小さなビスが塩で固まりなかなか廻らない。
邪魔していたアイを取り外したが、それでも部材がレールから外れない。
レールを船体から外せば取れるのだが、大工事になってしまう。
レールの端を金鋸で切る。素手というのは実にたいしたものだ。
レール端を切り取って無事、部材を外す事が出来た。
いつでもこれから先の作業が出来ると判明したので、今日は、ここまでと決める。
再度取り付け直し元に戻す。

エンジン快調。静か且つなめらか。
エンジン音が静かですね、エンジンが静かだけどなんのエンジン?
と何度も聞かれたのを思い出す。

写真:
・6時29分の朝日。水平線に細い雲がかかって、その上に太陽が昇る。
・メイントラベラーの分解、取り外し