DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇天と変わる

イメージ 1

2015.11.21(日)
きのうの爽やかな晴天から、重い曇天と変わる。
は雨は降らない予報。
夜中、フェンダーがこすれる音で目が覚める。
うねりが出て、船の揺れが激しい。
時計を見ると24時。
着替えて、外に出て、バウとスターンに東側から長い舫いを取る。
前舫いを張ると、バースを広く邪魔する。
3連休でやって来る人が多いだろうと一旦張った舫いを外しておいた。
今日の海況を見て、又はずす予定。

今、おかずにサバの味噌煮を作っているところ。7時半。
ワカマッチャンから電話。伊東に持っているセカンドハウスに来ている。

12時前にワカマッチャン、マリーナ到着。
歩いて、壱番まで行くが、満席。駅前アーケードのキチプラス(KICHI+)へ。
2階はゆったりして、雰囲気も良い。
シラス丼、なかなか良し。
雰囲気が良いのでここでお茶。コーヒーも美味かった。
久しぶりに3時ごろまで、あれこれ話す。
マリーナに戻り、ワカマッチャンは東京へ。

写真:
・今朝のサバの味噌煮。熱海では魚も高い。
 近い港、網代、伊東、真鶴で多量に獲れた時は安く新鮮なのが手に入る。
 サバの味噌煮。湯通しし、魚が八分目隠れるまで酒に浸し、魚が隠れるまで水を足す。
 煮汁が半分になったところで、味噌を入れ、しょうがを一切れ程加える。
 煮汁が半分になったところで魚を出す。煮汁を煮詰めて魚に掛けて出来あがり。
 丸元淑生の言うとおりに作ってます。