DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

エンジンコントローラー不調、分解、原因追及

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2018.6.17(日)
久しぶりに、ゆっくり朝食作り。
食後、すぐ3航海で海水の塩を散々被った品々の塩落とし。
GPSプロッター、オートパイロット、海図カバー、港湾案内ケース、航路情報ケースなどを真水で洗う。
なにより、パンチングで多量の海水に漬けられたジブファラーの根本を水流を何度もかける。

一通り終わったところで、次は本日のメイン。
エンジンコントローラーの分解チェック。
実は阿尾から和歌山マリーナシティに移動中、エンジンのアクセルが効かなくなってしまったのだ。
速度コントロールが出来ない。
ニュートラルに出来ない。
仕方が無い。エンジンの燃料調節部分を手で押して、回転を調節する。
連続高速の場合は良いのだが、マリーナシティに入りポンツーンに着けるため、
微速の調節には気を使った。
マリーナシティでエンジンコントローラーをいじると、この場所から動け無くなる可能性がある。
次は泉大津
ここにはモサと呼んで良い、あらゆる面に詳しい人が揃っている。
先ず、泉大津に行こう。と決める。
大変な時も、私は意外にズウズウしく行動するところがある。。

泉大津に近づいた時、こちらの変な行動を見、
何をしているんだ、何をグズグズしているんだ、
と思って見ていた人がたくさんいたのではないか。
実はエンジンコントロールが出来なかったのですよ。

2006年、初めてのロングで奄美大島、名瀬に着いた時にエンジンコントロールレバーが利かなくなる。
新品に取り換えることにする。
地元の船関連業者の話しでは今までと同じものは販売していない。
これが一番普及しているタイプと言われた
日発フレックスモースのコントロールヘッドKL TOPを購入。
box作りは、九州の頓馬さんの友人、バイク修理屋さんで地元のヨットマン安田さんにお世話になった。

一度、2008年に清掃したことがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/53263258.html

この機種は、「お前は塩製造機か」と言いたくなるほど、塩が多量に発生し中に溜まる。
2012年9月にBOXを新調。
https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/61535698.html

アクセルが効かなくなった原因:
分解してみて解った。
アクセル調節のケーブルの根本がコントロールBOXから外れてしまっていたのだ。
多量に溜まった塩の影響で、BOXの固定部分が劣化したためか。
止める構造が甘い。プラスチックの板で押さえている。
清掃し、付け直し、上から応急処置としてステン針金で固定する。
時間があるときに再度対応策をとる予定。
(なにしろ、やりだすと止まらないので出港できなくなる)

夕方、食材しいれに歩いて泉大津まで。
泉大津は人が増えているのか。
駅の手前に新しい大型スーパー新開店。
さらに、駅内にイオン系が新開店。
こんなに近い所に大型スーパーが3件とは。
それぞれの店に入ってその特徴をチェック。
結局、ダイエーで購入。
帰りは19時に無料バスがあったので利用。

写真:
・5時2分、泉大津に朝日が昇る。
・今朝の食事
・コントロールヘッド、KL TOP 日発テレフレクスモース株製
・コントローラーのカバーを外したところ
・分解すると、こんな構造
・故障の原因となったアクセルケーブル固定部分
・応急処理
・恵比寿の大瓶を見るとつい買ってしまう