DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

さかな、ざんまい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.5.11(水)
夜中、1時、猛烈な風の音で目を覚ます。
強風波浪雷などのピークが1時~3時ごろとは知っていた。
しかし、この静穏な九木なので大丈夫かなとテントを張ったままであった。
テントが瞬時にバラバラになりそうな風、すごい音。雨も激しい。
急いで、寝巻きをヘンリーロイドと長靴に着替え、ライトを吊るしデッキにでる。
先ず、テントを取り入れる。
桟橋側に俵フェンダーを移す。
ジブファーラーを縛る。
急に風が落ちたりする。何しろ不安定な状況であった。
注意報が警報に代わったかと予報を見たが、注意報のまま。とすればこれがピークと一安心。
すぐ、寝る。

朝、起きたときは雨が上がっていた。
顔を洗いに行こうとデッキに出ると雨が降ってくる。
艇内で歯を磨いている内に雨が上がる。すぐ顔を洗いにでる。
すぐ降ったり止んだり、強風がでたり無くなったり不安定天気。

朝食を作っている最中、外から声。
宮崎船長からと魚のプレゼント。
入れ物を2つ差し出したが、それでは小さすぎるとバケツに入れてくれる。
バケツにいっぱいの魚、皆動いている。
うれしいねー。

写真:
・いただいた、獲れたばかりの魚。動いている。カワハギが多いようです。
 下にもぎっしり魚が詰まってます。かなりの量だ。
・カワハギを自分で剥いでみました。インターネットにさばき方がたくさん出てます
 刺身にする
・これは黒鯛ですか。立派な姿
・タカベの様なこの魚はなんですかね。うろこを取り、内臓、エラをとりました
・九木神社本殿。九木に来たら、九木神社参拝。実にすがすがしい。