DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大漁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.6.8(水)
ハッチをあけると雨は上がっている。
ただ、いつ降ってきてもおかしく無い空模様。
雨が降っていないと、4時代、車で釣りに来ている人が何人かいる。
その内いなくなるので、出勤前にひと釣りするのだろうか。
顔を洗い、飲料水、その他水を補給。

午前中に用があってコンビニへ。
いつも行くA-COOPが近いので寄って見る。
と、魚売り場に鵜殿港産、刺身用いさきと書かれ、
大きな木の桶に何匹も入れられて特別販売と言った感じで売られている。
あまり立派でうまそうだったので1匹購入。700円。

昼飯の後、航海データを作成中、携帯に電話。DENVERさん。
大きな魚が獲れたけどいりますか?。勿論欲しいと伝える。
大きなサバ、すぐ締めて、血抜きしてくれる。
もう一袋、少し小ぶりだが、この間もらったのと同じ、アマダイが何匹かと、
真鯛真鯛にそっくりで目が出っ張っている鯛などをいただく。
魚だけでなく、ウロコ獲りを丁度2個買ったばかりなので1個あげますよと渡してくれる。
ウロコ獲りを欲しかったんだ。
サバは船の中で泳いでいるのをもらったのでピチピチ動いている。
刺身にしますと伝えるとイヤ、刺身にするには氷詰めにして良く締めて(冷やして)からにしたほうが良いとのこと。
今、泳いでいるのに刺身にするにはさらに冷やした方が良いらしい。

今日はわが艇は大漁でした。
午後から雨の予報が良い方に外れ、晴れ、日が差す。
DENVERさんはいつも4時ごろ返ってくるのに、今日は早いですねと聞くと、
外はかなり強風で潮もきついので早めに上がったとのこと。フィッシャリーナの中も北東がややきつい。

艇内でズット、航海データ作り、プリントアウト作業に没頭、ひと段落して17時40分。
晴れていれば明るい。

写真:
・8時8分、西の空
・けさの食事。肉をまるで食わなくなってしまった。良い魚が手にはいるからね。
 地元の農産物も手に入るので野菜のオカズが多彩になった。
・鵜殿港で今朝獲れた刺身用いさき。700円
・撮影のため、まな板に乗せる時もブルン、ブルンと跳ねているサバ
・アマダイ、マダイ、マダイに似た鯛。マダイは高級魚。先日もらったのを塩焼きしたが、実に上品な味、美味かった。
 今度は塩焼きと酒蒸しも造ってみよう