DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、激しい雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.6.28(火)
田辺の朝は激しい雨。
田辺市田辺に大雨,洪水注意報、雷,強風,波浪注意報、浸水注意 1時間最大雨量70mm
雷28日夜遅くまで 風 注意期間28日昼前まで南東の風のち南西の風 陸上 最大風速12m 海上15m
波28日昼前まで 波高3m 洪水28日未明から28日朝まで 付加事項 竜巻

5時代は雨もシトシトだったのでスライドハッチ2枚の1枚だけ空けていたが、
次第に激しくなり、吹き込むので2枚とも閉める。
出来上がったのでこれから朝食。7時。今はドシャブリ。

地図を見ていたら、すぐそばに風呂屋
雨が上がった時をねらって探しにいく。
有りました、大萬湯、泊地から5分。今居るこの泊地は実に便利。
艇に戻っているうちに又、雨。

今また止んでいるが、空は厚い雲。時々雨と予報どおりということだろう。外に出たいな。

雨で外の作業は出来ないので、航海データ作り。
田辺までの航路情報、泊地情報を仕上げる。
それぞれのgoogle mapも作成終了。

雨が殆ど止んだので、外へ出る。
田辺港のこの辺は江川という。
街も江川町だ。裏通りを歩いてみる。
漁師町ないし庶民の家々だ。細い細い路地にぎっしり小さな家がつながって並んでいる。
馬鹿に大きな寺もある。
大きな川を渡るとその地域は武士階級の住居地と思われる。
だいたい町の名前からして、上屋敷町、下屋敷町、新屋敷町となる。
この中に南方熊楠顕彰館と南方熊楠邸があり、場所と行き方確認の為、行ってみる。
きのう、今日と休館日と観光案内所で聞いてある。

さらに真っ直ぐ進むと、有名な「闘鶏神社(とうけいじんじゃ)」に至る。
この辺で雨少し激しくなる。境内の手水にあるベンチで雨が小降りになるのを待つ。
手水を使い、小雨の中、闘鶏神社に参拝。
御朱印拝受

小雨の中、さらに進むとすぐJR田辺駅。
猛烈な雨となる。アーケードの下に丸いベンチがあり、座って雨が上がるのを待つ。
いつまでたっても止まないので、小雨の中、地図にあるコインランドリーを確認に行く。

かなり小雨になってきたので、艇に向かう。
途中で果物が安かったので購入。

結局、艇に戻るまで小雨。傘を持っていかなかったが、びしょ濡れでは無い。それ程の雨。
腹がへって、早めの夕食を済まし、食後、食材を仕入れに大型スーパーへ、
ついでに、直ぐ隣にあるエバ・グリーンという大型ドラックストアーで
ジョンソンのベビーボディシャンプーと固形のシャボン玉石鹸を購入し、艇に戻る。
この二つはなかなか売ってないのだ。手に入って良かった。
昼間見つけた風呂に行く予定だったが、7時までで、もう終わり。今日はあきらめる。

ズット降っていたが今は止んだ様だ。21時9分。

川村さんが、良いと言っていた係留場所がわかりました。
今留めている岸壁の一番奥はコの字型にチョットへこんでいます。
端に漁船がけいりゅうされています。
その陸側が少し空いてます。
ここなら、南西でも南東でも心配なく留められます。
コリャー良いなと思って岸壁を良くみるとビットも輪もありません。
端の漁船部分だけ鉄製の輪があるのみです。ビットはありません。
これではチャントした前もやいが取れないないので、移動するのを止めました。
そこで、フト気づきました。
三川さんが言ったパチンコ屋駐車場の前というのは、駐車場を見上げる岸壁では無く、
「前」は駐車場のトイメンの意味だったのに違い無い。
川村さんは確か、2艇分だけ空いていると言っていた。ここに違い無い。
川村さんはこういった場所を探すのが上手いんですよね。
姫島でも普通の人が留めるのと別に遥かに静穏な場所を見つけて教えてくれました。

写真:
・最初はこんな風にスライドハッチを1枚だけ空けてました
・江川町の猟師町風路地
・橋を渡って銀座通りにある風呂屋