DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今年初めて日よけネットを張る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.7.1(金)
田辺に来て初めて朝から晴れ。
米は未だ、4~5日分はあると思っていたが、
きのう、あと1日分ぐらいしか残っていないと解る。
そうすると、又遠いオークワ大型店舗まで暑い中、歩いて行くしかないかなー。
と、考えながら朝食を作っていたら、チャッカマンの火が点かなくなってしまった。
故障ではなく、使い切ってしまったのだ。
当然、予備が買ってあるので探すが無い。
何処かに入れてしまったのだ、あっちこっちの品物を全部出して探すが無い。
これは困る。
と、ふと思いつく。すぐそばのグルメシティは24時間営業と書いてあった。
7時に店の前、確かに開いている。
チャッカマンありますかと聞くと、レジの横を示す。確かにありました。
ついでに、念のため米の販売場所を聞いてチェック。
殆ど品物は無いと思っていたら、結構種類がある。
新潟産こしひかり、無洗米がある。2kgで1,242円とやや高い。
これなら大丈夫そうなので購入。

日が差すと猛烈に暑い。
今年初めて日よけネットを引っ張り出して張る。

朝からこんなで、航海データ造り、プリントアウトなど、
忙しいというか、あわただしい一日であった。

写真:
・5時22分の朝日。田辺のこの泊地では、東は岸壁と漁港の屋根しか見えない
・今年初めて日よけネットを張りました
・19時35分の西の空。日が沈むチョット前まで、ズット晴天でした