DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

激しい雨

イメージ 1

2016.7.9(土)
夜中から激しい雨。
泉大津市に大雨、洪水、雷、強風、波浪注意報 特記事項 浸水注意 注意期9日昼前まで、1時間最大雨量30mm
雷 注意期間9日夕方まで 風9日昼前まで南の風 陸上最大風速12m 海上最大風速15m 波1.5m 付加事項 竜巻

朝食準備中6時半。降り続いている。

午後、雨があがっている。この後降らないか不明。
大阪に来たので水無瀬神宮に行って後鳥羽院の書を見たいと、神社に問い合わせたところ、
美術館での展覧会の際に貸し出すこともあるが、国宝類は一般公開はしていないとのこと残念。
壱岐に行った際見たのだ。
4)海士町後鳥羽院資料館
  貴重な所蔵品は殆ど無い。しかし、レプリカにより参考になる。
  本物は国宝で大阪の水無瀬神宮所有の「御手印御置文」レプリカにより
  その書の立派さに驚く。
  死の十三日前に書かれたと説明があるが、品格、筆勢とも素晴らしい。
  これだけでも見る価値あり。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/62729297.html
本物を見たかった。これ国宝なのかな。

夕方次第に晴れてくる。

明日は晴れる予報なので、冬物の洗濯をしたく夕食後、風呂屋のコインランドリーへ。
出来上がるのを待つあいだ、夜の泉大津を散策。
住宅街がかなり暗い。駅の近くまで行って戻るが、
途中、びっしり家がつらなっていて、人が二人通れるぐらいの狭い路地に入り込んだりする。
そんなこなで10時頃になってしまう。

写真:
・18時59分、泉大津マリーナでの西の空。下部は防波堤です