DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

気持ちの良い泉大津の朝

イメージ 1

イメージ 2

2016.7.23(土)
穏やかな朝。
早朝は気温が少し低く秋を思わせる気持ちの良い朝。

朝は涼しかったが、日が照り出すと猛烈な暑さ。
風があり日陰はマー過ごせる気温なので船内でメンテ作業。

4時前、外へ出たくて出かける。
土日はホテル前から無料バスが出る。
一日1本、00時に出ると理解していた。
ところが行ってみると4時からは45分にしか出ないと解る。仕方がない、炎天下泉大津駅まで歩く。25分ぐらい。
南海電鉄を急行一駅、羽衣駅で降り、3分歩いてJRに乗り換え、鳳駅へ。
3年前にやはり、上田さんのおかげで、泉大津に係留出来た時に初めて大鳥大社へお参りできた。
今日行ってみて、すっかり路を忘れていた。駅でもらった地図を頼りに歩き始めてようやく思い出す。
途中の公立小学校の塀に一面、ダンジリの絵が描かれていて驚いた。同じ道をたどり10分ほどで大鳥大社へ。
地域は一帯平地だが、神社境内は広く深い森となっている。神域。
和泉国一之宮、大鳥大社に参拝。立派な社殿。式内社
式内社の大鳥美波比神社にも参拝。

鳳駅から三国ヶ丘に移動。
成城石井ナチュラルチーズ、オランダのゴーダ、デンマークのマリボーを購入。
三国ヶ丘には南海電鉄側とJR側と二つ成城石井があります。
チーズはJR側の方が豊富で、東京の成城と同じ大きく安価なものがあります。
リトルマーメイドでバゲットも購入。
府中駅に移動しバスで泉大津へ。
無料バスでホテルまで行く予定で又間違う。
休日は00時15分に出る。それに合わせて行ってみると、遅い時間はナント00時30分ではないか。
20分ほど待ち、艇に戻れたのは20時半でした。
それから食事。日本蕎麦にする。
暗いデッキで食事なのでおみおつけをヒックリ返したりする。暗くて状況が見えない。
明日掃除しよう。寝る。

写真:
・4時57分、日の出前の気持ちの良い泉大津の朝
・公立小学校に壁一面に描かれたダンジリの絵