DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

式内社、名神大、粟井神社参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2016.9.1(木)
讃岐の国には式内社が24ある。
その内、名神大は3社。粟井神社はその内の1社。
バスの時間合わせなど、色々調べたがどうしても行き様が無い。
私は是非、参拝に行きたかったが、これはダメだとあきらめていた。
でも、観音寺駅の前の橋を渡ったところにある観光案内所で何かうまい行き方がありませんかねー、と聞いたところ。
ありました!この観光案内所では自転車を貸し出しているのです。
自転車で行けますか。行けますよ。
6~7km位か。良しやってみよう。

チョット、距離がありましたが、無事到着。
参拝。御朱印拝受。

神社は新しいのではないか。
境内、拝殿、本殿とも立派なたたずまいだが非常にきれい。

写真:
粟井神社。木の鳥居です。貴重なものなのでしょう。
・拝殿本殿
・本殿
・本殿扉
・本殿後ろ
・土台。こんなきれいな土台を見ると、新しく建てられたのでしょう。
・変わった神紋。鎌を合わせてます
・私が神域を感じた神社横の水の流れ