DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

昼前から強い雨の予報

イメージ 1

2016.11.8(火)
今は雲が出ているが、薄く青空も広がっている。
予報では雷注意報が出ており、昼前から強い雨と落雷。
朝獲れのアジをオリーブ焼き他、食事準備中6時半。
波浪注意報は出ていないが予報では波2.4m後3m。
波の音が高い。漁船は出港していない。

日本各地を航海していると、不思議と何度も会う人がいる。
確立から言えばありえないのだが、何故か又あうのだ。
10時頃、駅に行こうと船から岸壁に降りたところで、そばに白い車が止まる。
出て来た人が西郷さんと呼ぶ。
ブログを見て、ヨット関連の人が尋ねてきたのかと良く見ると、ナントMarinoさん。
あれ、そんなはずは無い。海外を航海中のはずだ。
状況は毎度ことなるが、不思議に思わぬところで再会する。
勝浦の知り合いを尋ねて来て、その人の車で那智に来て、
赤いヨットが見えるのでもしやと近寄ってみてECHO POINTと解ったそうだ。
艇を買い換えたので、きっと海外に行くと思っていたが、やはりそうでしたねとその後を尋ねる。
最初、カナダに渡り、南下、今はメキシコ湾のオークランドのマリーナに艇を置いて日本に戻っているとのこと。
3年前、OLIVEさんと私、3人で泉佐野から勝浦まで航海した。
勝浦から安乗まではOLIVEさんと一緒。実に楽しい航海であった。
来年の話など情報交換し、また何処かでお会いしましょうと分かれる。

雨が降りだす前にと急いで洗濯。小雨の降る中で終了。
洗濯中、小雨の中、DENVERさんが今日は移動は必要ないか聞きにきてくれる。
艇にもどるころから本降り、かなりの雨。以後ズット続く。

強い雨の中、サンタマリアさんがこちらとの打ち合わせの為、来てくれる。ありがたい。
要所のみ説明。

何時まで経っても雨が止まないので、
小雨の中、傘を差して5時過ぎ温泉へ。
階段が見えない真っ暗なか艇に戻る。

写真:
・6時43分うす雲の向こうに朝日