DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇り

イメージ 1

イメージ 2

2017.5.16(火)
曇っている。
朝食、後片付けも終わり、8時。

写真:
・今朝の食事
 今日はスパゲティ。おかずの魚はカサゴ、それにジャガイモとセロリのブレイズ。
 細い茎のセロリが農産物販売所で安く手に入ったので作った。
 セロリをオリーブオイルと少量の水で煮始め、
 次にジャガイモを入れ、水は殆ど無い状態まで25分程煮る。
 茎の先の細い部分、はこれだけ煮ても柔らかくならなかった。やはり普通のセロリを買う必要あり。
 キノコ、大根、カブの葉、豆腐のおみおつけ、納豆、カブの酢の物、ニンジンの蒸し焼き、
 ズッキーニのオリーブ焼き。
 ヨットに何しにきているのか解らないといった風景ですが。
 また料理に時間を割いてしまった。

 物派の方へ。フォークはクリストフルです。
 
・椎茸干し
 私はキノコが好きで毎日の必需品なのだが、椎茸は船では直ぐ黒くなってしまう。
 冷蔵庫に入れておいても痛む。
 今回、ステンの籠に入れ、干したところ上手く行きました。
 今までも干してみたけど、やはり痛んでいた。ステンの籠に入れたのが良かったのかな。
 買って来たら直ぐ開いてステンの籠に入れて干す、これがポイントの様だ。