DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新しい料理、小魚のピクルス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2017.5.26(金)
夜中中、本降りの雨。
少し小雨になったが、朝ハッチを開けるとまだ降り続いている。
しょうがなく艇内で歯磨き。
朝食準備にとりかかりつつあり、お茶を飲んでます。5時20分。

新しい料理に挑戦しました。
「小魚のピクルス」
港にいると、鯵が大漁の時、少しでも金になれば良いと、
小さい鯵を極めて廉価に販売することが良くある。
そんな際にピッタリで且つ美味そう、いつかは作りたいと思っていた料理だ。
作ってみて、これは行けます。絶品です。

材料:
アジ(小型のもの)、にんにく、パセリ、レモン、クミン(種ホール)、塩、オリーブ。
(クミンのホールは手元に無くても、殆どの大型スーパーにあります)

詳しくは「丸元淑生のシンプル料理」参照。

昼ごはんを食べ終わった頃、サンタマリア号さんから電話。
前から聞いていたサンタマリアさんが是非連れて行きたいといっていたお寺に行きませんか、
とのお誘い。
是非行きたいと、返事。
2時半に車で向かえに来てくれる。
場所は那智から1時間弱。串本の山の上にある神王寺。
木々に覆われ暗い山道には100体の石の仏像が安置されている。
遠くに目をやると青い海と串本、大島が眼下に広がる。

帰りは、いつも海の温泉に行っているので、今日は川の温泉に行きましょうと、
古座川沿いの温浴施設「月の瀬温泉」へ連れて行ってくれる。
ウイークデイの17時過ぎで、貸切状態であった。

帰り道、A-COOPに寄ってもらう。
サンタマリア号さん、有難うございました。

写真:
・内臓、エラを取り、頭と小骨のある薄皮をとります
・熱湯に4分漬け、骨その他をとり除き、身のみ取り分けます
・材料のパセリ、クミンホール、ニンニク、映って無いがレモンとオリーブオイルが必要
・出来上がったところ。美味そーでしょう
 ホントはクミンホールとニンニクはすり潰すのですが、容器が無いので包丁でミジンギリにしました
・古座川上流の一枚岩。岩というより岩の崖、岩山です
・艇に戻り、19:23の西の空