DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ライフラインを超えてテンダーが飛ぶ

イメージ 1

イメージ 2

2017.8.9(水)
早朝、ものすごい風と雨の音。
ゴーンと何か音がして外を見るとテンダーが浮いている。
強風でライフラインを超えて飛ばされたのだ。
強風でドンドン北へ流されている。

外海に流されるとテンダーをあきらめるしかない。
一文字防波堤で止まる。
少し、外海近くに移動したが一文字で留まっている。
風が落ちても岩などがあると思われるので近づけ無い。

タブレット気象庁のレーダー・ナウキャストを見ると唐津は真っ赤な線が乗っている。
移動を動画で見ると、赤い部分は1~2時間後には抜けそうだ。

と、しばらくして事務所の人が大丈夫ですかと尋ねに来てくれる。
テンダーが飛ばされたと一文字前の白い物体を見ながら話すと、
雨の中、若い人を一人乗せてモーターボートで取りに行ってくれる。
助かった、ありがとうございました。

ラジオでこの地域に竜巻が発生した報じていた。

早朝の瞬間ほどでは無いが、強風は続く。

今、16:05、チョット前からかなりの雨が降りだす。天候が不安定。
唐津地区に大雨,雷,強風,高潮注意報。
9日夜のはじめ頃まで竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。

写真:
・飛ばされ、引っ張って来てくれたテンダー
・強風でもあさっての試合に向け、練習に出る学生たち。
 レスキュー艇が出ていて、チンを助ける。