DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

味野港、マリーナUW1で上架

イメージ 1

2018.6.29(金)
早朝は朝焼け。
9時半ごろより、ハーバーマスターが上架してくれる。

上架し、船底掃除するのに、このマリーナ程、効率的かつ的確に浄化できる所を知らない。
何十年も船底塗装の為、上架してきたが、全て船台に上げ、清掃を開始する。

しかし、UV1では艇を釣り上げ、少しさげ、
目の前に船底が見え、触れられる状況で、ジェットで噴射清掃する。

一回一回電源を入れる強力タイプ。
このジェットが実に効率的。勢いが強力。しかし、強力過ぎない。でも良く汚れが落ちる。

さらに、艇のバウ方面、半分が終わったところで、
吊り下げている艇を前方に出し、後ろ半分、ラダーまでを目の前で清掃できる。
釣り上げた帯も移動して、洗える様にしてくれる。
私がいつも艇を上げて塗り替えするマリーナでは、
帯の部分を洗いたいので移動してもらったら、4千円ぐらい取られた。
船台に乗せる前に帯の部分まで清掃できるのは優れた対応だ。

綺麗になりました。
すっかりきれいになってジェット清掃を11時20分に終わる。
ホントは1時間で終了しなければいけないとのこと。
申し訳ない。雨で他艇が来ないので0Kしてもらう。
(注意!このマリーナでは上架は契約艇のみが基本です、念の為)

船底清掃を始め1時間後くらいから雨。
次第に猛烈な雨。
下はカッパに長靴だが、上は帽子だけ。
シャツと帽子は、ずぶ濡れになりながら作業と続ける。

その後、激しい雨が今も続いている。時々雷の音、稲光も見える。

ここ味野港は、倉敷市
倉敷市に大雨、洪水、雷注意報発令中。
予報では
「曇り時々 雨 所により夕方まで雷を伴い激しく降る」
味野港は所によってますね。10時ごろよりずっと雨

写真:
・4時33分、味野港の朝焼け