2018.7.6(金)
夜中、朝、昼間、夜と絶え間なく、雨が降り続く。
時に極めて激しく降る。雨が上がる瞬間は一度も無し。
夕方から極めて激しい雨となる予報。
船を下せる状況となった。
干潮時に下す予定で、先ず船台から釣り上げ、ハルを目の高さまで下してくれる。
船台で塗れなかった部分に船底塗料を塗る為だ。
これも、このマリーナ以外では経験したことのないサービスだ、素晴らしい。
船底清掃の時も釣り上げ帯で隠された部分を洗える様に帯をずらしてくれる。
だから、清掃の必要はない。
簡単にやるマリーナでは、下す時に船台で隠れていた部分をゴシゴシと清掃し、船底塗料を塗るだけだ。
もう一つ、このマリーナしかない特別機能。
マストトップの加工作業が出来る。他のマリーナでは聞いたことが無い。
干潮時を狙て、帯を操作し、艇を傾け、マストトップをクレーン上で作業できるようにする。
前年同様、再度マストトップチェック。思ったより昨年の作業がうまく行っていると解る。
ステン針金でさらに補強しておいた。
高い所に強い人でないとチョット難しい。
マストトップ作業を終え、海面に下す。
マリーナの長いポンツーンに今日は着けさせて貰う。
ポンツーンがあるが、このマリーナは外来艇を受け付けていない。
ポンツーンには着けられ無いので、念の為。
今、21時45分。今までに経験したことが無いような豪雨。
今、22時丁度。
突然、タブレットがけたたましく鳴り、倉敷市の川が決壊の恐れあり、避難勧告メール。
写真:
・下架し、ポンツーンに舫う、ECHO POINT
・日本国中豪雨。岡山県にも何十年に一度の「気象特別警報」
紫の右が岡山県。岡山県の15の市に出ている。
この地、倉敷市には大雨と洪水の警報と雷注意報がでている。
・レーダーナウキャスト現在、21時45分
倉敷はこの真っ赤の下でしょう