今や瀬戸内一番の人気、弓削島にやって来ました
2018.7.7(土)
UW1のポンツーンに一晩留めさせてもらって、今日出港の予定。
しかし、4時45分、レーダーナウキャストをチェックすると昨日のと全く同。
瀬戸内海上に真っ赤が並んでいる。
外は豪雨かつ風も強い。
いつもの様に6時頃の出港はとても無理。
その後、変化を考慮し、9時出港を予定。しかし、豪雨強風は未だ続く。
安全を考えるととても出て行く状態ではない。
次に10時出港を予定。これも状況変わらず。
次の行き先はいつも白石島。
しかし、こんな天気に白石島で一日を費やすのは無駄。
未だ、やったことは無いが一期に弓削を目指すことにする。
距離は約40マイル、今回は狭い浅瀬を児島半島に沿って進む初めての航路。
8時間を要すると仮定。
11時出港すれば19時着。未だ明るい。
11時出港に決める。
幸い、風は収まってきて雨も豪雨ではない。
港内でメインを上げ、11時スタート。
と、GPSプロッターが何か変だ。
データ入力したルートもWAYPOINTも表示されているが、自艇の位置が表示されないのだ。
あー、GPS機能が停止している。
特別に浅瀬を避けて通る必要のある狭いコース設定なのに、自艇の位置が表示されないとは。
原因を探っていてはとても出て行けない。
GPSは表示されないが、水深は表示される。
しょうがない、二つのハンディGPSに入力したWAYPOINTを駆使して航海開始。
児島半島沿いに進む狭いコースは無事通過。
一番本州側の瀬戸大橋下を初めて通過。
次に本船が盛んに通る水島航路を斜めに横断。
幸い、こちらに向かって来たのは1艇のみ、それも遠い。
水島航路を横断し、針路を変える位置に大型本船が2艇待機して留まっていた。
今回の一番の問題点。
豪雨の影響で流木、ゴミが至る所に浮かんでいる。
それは300mぐらいつながって、波の様に見えるのや、
遠くから広い面積を占め、島の様に見える。
最初の内はゴミの位置を遠回りしたり、エンジンを切って横断したりしていたが、
廻りを全て囲まれ、突っ切るしかない場面もしばしばある。
弓削島に着くまで100回位は遭遇している。
途中一時濃い霧に囲まれる。
弓削港に前の15マイルはクローズホールドで快適に走る。
こんな思いものが良くセイルで走るものだと、いつもの様に関心する。
5ノット維持の為、エンジンも補助。
17時40分、弓削港桟橋に舫い完了。ずいぶん早く着いたなー。
船底を塗り替えた効果絶大。
着いてすぐ、猛烈な雨、外は霧。
マイクで放送、豪雨の為、流木が多く、危険なため海上タクシー定期便は中止。
当面の片付けを終了。
UW1では雨の中、毎日作業。
また雨の中、航海。
船内、あらゆるものが濡れている。
写真:
・弓削桟橋に舫うECHO POINT。19時37分でもう暗い。
UW1のポンツーンに一晩留めさせてもらって、今日出港の予定。
しかし、4時45分、レーダーナウキャストをチェックすると昨日のと全く同。
瀬戸内海上に真っ赤が並んでいる。
外は豪雨かつ風も強い。
いつもの様に6時頃の出港はとても無理。
その後、変化を考慮し、9時出港を予定。しかし、豪雨強風は未だ続く。
安全を考えるととても出て行く状態ではない。
次に10時出港を予定。これも状況変わらず。
次の行き先はいつも白石島。
しかし、こんな天気に白石島で一日を費やすのは無駄。
未だ、やったことは無いが一期に弓削を目指すことにする。
距離は約40マイル、今回は狭い浅瀬を児島半島に沿って進む初めての航路。
8時間を要すると仮定。
11時出港すれば19時着。未だ明るい。
11時出港に決める。
幸い、風は収まってきて雨も豪雨ではない。
港内でメインを上げ、11時スタート。
と、GPSプロッターが何か変だ。
データ入力したルートもWAYPOINTも表示されているが、自艇の位置が表示されないのだ。
あー、GPS機能が停止している。
特別に浅瀬を避けて通る必要のある狭いコース設定なのに、自艇の位置が表示されないとは。
原因を探っていてはとても出て行けない。
GPSは表示されないが、水深は表示される。
しょうがない、二つのハンディGPSに入力したWAYPOINTを駆使して航海開始。
児島半島沿いに進む狭いコースは無事通過。
一番本州側の瀬戸大橋下を初めて通過。
次に本船が盛んに通る水島航路を斜めに横断。
幸い、こちらに向かって来たのは1艇のみ、それも遠い。
水島航路を横断し、針路を変える位置に大型本船が2艇待機して留まっていた。
今回の一番の問題点。
豪雨の影響で流木、ゴミが至る所に浮かんでいる。
それは300mぐらいつながって、波の様に見えるのや、
遠くから広い面積を占め、島の様に見える。
最初の内はゴミの位置を遠回りしたり、エンジンを切って横断したりしていたが、
廻りを全て囲まれ、突っ切るしかない場面もしばしばある。
弓削島に着くまで100回位は遭遇している。
途中一時濃い霧に囲まれる。
弓削港に前の15マイルはクローズホールドで快適に走る。
こんな思いものが良くセイルで走るものだと、いつもの様に関心する。
5ノット維持の為、エンジンも補助。
17時40分、弓削港桟橋に舫い完了。ずいぶん早く着いたなー。
船底を塗り替えた効果絶大。
着いてすぐ、猛烈な雨、外は霧。
マイクで放送、豪雨の為、流木が多く、危険なため海上タクシー定期便は中止。
当面の片付けを終了。
UW1では雨の中、毎日作業。
また雨の中、航海。
船内、あらゆるものが濡れている。
写真:
・弓削桟橋に舫うECHO POINT。19時37分でもう暗い。