DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

何日でもいたい弓削島を後に白石島着

イメージ 1

2017.8.22(火)
何日でもいたい弓削島を後に白石島着。ここは岡山県

港内でメインを揚げ、白燈台を7時前に交す。
風は良く変わったが、2時間ほど、ゼノアで快適に走る。
風が弱まるとエンジンの速度を少しあげ、5ノットを保つ。
6ノットを越えるとエンジン回転を下げる。
と言った状況としばらく続けることが出来た。

波は毎日50cmの予報だが実際には毎日大変な違いがある。
今日はホントに波が無く、静かに船が海面を滑って行く。気持ち良い。
何より、今日は久しぶりに直射日光の無い、曇り空なのだ。
早朝はパラっと雨があったほどだ。
直射日光が無いと実に楽だ。

と走って居る内にいつもの状況、風が次第にかわり真登りとなる。
これはヨット真登りの法則と言い。風はヨットで行きたい方向に変わるという法則による。

弓削島を越えてすぐ、左(北西)方向は尾道の方向から来る三原瀬戸、布刈瀬戸があり。
巨大船が一艇止まっていた。三原瀬戸に向かう本船は2艇。
本船航路だが船は少なかった。

白石島と北木島の間を通る手前左(北)に小さな梶子島がある。
海図には本船航路の表記は無いが、梶子島の手前に本船がかなり行き来するので注意。

白石島新港に入る。
前回来た時と同じく、40F以上ある大型ヨットが横着けしている。
前回は2艇大型艇が横着けしていた。が今回は1艇。
それでも着ける余地が無い。
仕方が無いのでスターンアンカー、槍着けで狭い間に入る。

ぶつぶつ文句を言っていたら、車が来る。
声を掛け、出て来た人にこれは島のヨットですか、横着けされると他の船が着けられ無いですよ。
と文句を言う。
と、この車から出てきたのは原田さん。
白石島ではヨットを初め、諸々の窓口になってくれている人。
瀬戸内海ラリーでもお世話になった。

外国から帰って来たばかり、原田さんも良く承知の船と解り、納得。

今日は一日曇天かと期待していたが、白石島に着くころより晴天。
久しぶりい白石島を散策しようとしたが、直射日光下では無理。残念。

写真:
・狭いところに無理やり入れたECHO POINT