DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

芦屋港が浅くなりました

2018.7.22(日)
芦屋港が浅くなっています。注意!

きのう、風呂でドンさんですかと声を掛けられる。
ヨット乗りで、さっき芦屋に入港したとのこと。
そこで、驚いたのが、浅くて芦屋港の入り口を入れないので、港の外側岸壁、
となりの港に入れたとのこと。
喫水、2.1m。
そういえば、漁師さんがヨットの人?と声を掛けてくれ、
芦屋港が浅くなっているので注意とのこと。
先日の豪雨で場所により干潮時1m程と浅くなってしまい、出られなくなる。
びっくり。
たしかに昨日、私は満ちていた時間に入ったが、
アンカーを打ちに艇を動かしていた時、艇の動きが急に鈍くなった。
浅い所があるのかなと思った。危ないとこであった。

今日は薄く雲がかかっているので、直射日光は時たま輝るだけ。
風はあるので、これでかなり楽だ。

夕方、今まで晴れていたのに一転にわかにかき曇り、ドシャブリの雨となる。
天候が安定してない。
一旦止んだので、傘を持たずに食材仕入れに。
又、雨が降り出す。体があついので、行きも帰りも小雨の中を気にせず歩く。

いつも、アレコレ動き回りすぎるが今日はあまりにも高温なので、
重労働は避け、航海データの整理を行う。