DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日雨、強風波浪注意報

イメージ 1

イメージ 2

2018.10.4(木)
6時過ぎから雨の予報が、夜中から雨。
あと、途切れることなく雨が続いている。

白浜、紀伊半島南に強風波浪注意報。
風12m、浪3m。日を増すごとに風、波とも強くなる。
雨も続く。

漁船は避難場所に多数止まったまま。
24号で避難、25号台風対応なのだ。
当分、船が出ないので、新鮮な魚は食べられない。

外は雨。
艇内で土肥、田子、堂ヶ島に思いが飛ぶ。
ヨットで再度訪ねたのは、相当前だと思っていたが、
たった5年前のことだった。

夕方、風が弱まり、雨があがり、青空も一部のぞいたので、散歩も兼ね、遠回りして食材仕入れへ。
西の方に青空が見えたので大丈夫と思っていたが、スーパーに着くころ降り出す。
帰りは濡れながら雨の中をもう一軒のスーパーまで行く。
朝獲れのアジが欲しかったのだ。
白浜のグルメシティは鮮魚はダメ。
生の魚は近くにあるスーパーをチェックして購入している。
上から下まですっかり濡れてしまった。
艇に着いて、全て着替える。

天気が悪いと18時で真っ暗ですね。

写真:
・雨にけぶる綱不知の朝。8時56分。
・今朝の食事。魚ですね。