DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風、田辺、白浜に上陸。17時半、無事しのげたと確信

イメージ 1

2016.9.20(火)
2~3日前までは台風が白浜に最接近するのは今日の夜の予報だったが、早まる。
朝、食後、トイレには行きたいので雨間に傘を持って上陸。
トイレ後、グルメシティに食材仕入れに。
帰りにはものすごい雨と風。
傘は何の役にも立たないので雨のシャワーを浴びながら食材を持ち、岸壁から艇に移る。
トイレと食事は私の重要事項なのです。

台風が田辺に上陸しました。白浜綱不知は田辺湾内です。
なかなかの風。風は南。艇は北西に立っているので、艇が横倒しになる。
14時にスーパーコンピュータの予報を見る。
1時間後、15時の風は15mでは無く、25m。

私は天気予報、特に台風情報については、各種の情報源を広く、詳細に求める。
且つ最新の情報を得る様、一日にたびたびチェックする。
その結果、今日の白浜の台風に寄る影響が最大となるのは15時と予想した。
そこで14時に、最終確認でチェックを行った。

今日は11時頃から猛烈な南となる。
以後、休むことなく多分、最強時は20mは吹いたと思う。
しかし、13時過ぎから僅かでであるが風が落ちる時が生じ始める。
風向も南から少しづつ南西寄りに変化する。

そこで、「15時には白浜は風25m」とのスーパーコンピュータ14時の予報を見て、
再度強風が始まると予期していた。
ところが、風向が次第に南西に変わりつつあるのにあわせ、風力も次第に落ちてくる。
再度強風にはならなかった。
5時半過ぎには未だ風は強いが、今回、泊地白浜綱不知の真上を通った台風を無事しのげたと確信した。
バースを使わせてくれた三川さん、地元のヨットマンの方に感謝。

綱不知はやはり、まれに見る良い港だ。
景色良し、人は親切、便利、文化的、古い古い歴史あり、安全。
居て気持ち良い。

写真:
・14時に見たスーパーコンピューターの予報。白浜は風25mですね。