DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一文字の気持ち良い朝

イメージ 1

イメージ 2

2019.6.13(木)
晴天。早朝はチョット冷として、気持ち良い。5月の様。
きのうは、19時頃からゴーゴーゆう強風。今は収まっている。
朝食準備中、6時半。

午前中は航海データ作り。
午後、3時過ぎ、買い物へ。
Kisaragiさんが、車で今津駅まで送ってくれる。
ついでに、今津周辺と船具屋として最近主要メーカーになった
ユーコーマリーンへ連れてってくれる。
ボートショーで児島の半端ショックコードを買ったが、
予備を欲しいと思っていたところ、1.4m300円の半端があり購入。

今津から一駅、西宮駅で降り、店を探すが無い。
目的はUNIQLO成城石井だ。
きのう、阪急西宮駅にあるナントカと言うショッピングタウンに有ると確認している。
一度、改札を出て、駅員に聞くと反対側の出口だと、中を通らせてくれる。
反対側にEBISU何とかがあり、店舗リストを見るが目的店舗がない。
店の人とやりとりし、とんだ勘違いに気づく。
私は今津というのは阪急の駅で、西宮で降りれば即、阪急西宮だと思っていた。

実は今津は阪急と阪神、両方にある駅名だったのだ。
今津に引き返し、西宮北口でおり、阪急西宮ガーデンに入る。
きれい、広い、店舗多数。新しい施設なのか。

UNIQLOではパンツ、靴下、Tシャツなどの消耗品とズボン、計4000円ほど購入。
次に、成城石井
成城にある成城石井は私の家からは比較的近く、
週に2度は散歩で出かけて、買い物をし、帰りも歩いて帰る。
何を買うか、ナチュラルチーズなんですよ。
明治屋紀伊国屋もチェックしたが、成城石井ナチュラルチーズを
日本では一番リーズナブルプライスで販売している。
地方ではナチュラルチーズを大型スーパーでも驚く高値で売っている。
大都会の泊地では、石井があるのを見つけて遠くまで買いに行く。
私はナチュラルチーズが好物なのです。
2種、約300gづづ購入。1360円。

成城では、成城パンのルバンバケットを購入していたが、
最近はロブションのバケットに変更。渋谷まで買いに行っている。

1階に大きな食品販売店があり、食材購入。
肩からのバックに買ったものを全て入れたが、かなり重い。
タマネギ一袋というのが特に重量がある。

今津で降り、帰りは歩いて帰る。
地図を見て、約2kmと踏んだが、3kはありましたね。
犬が小便をし、地域を主張するのと似て、
どうも私は歩いて地域を確認したいと言う習性がある。

日が長くなったがかなり薄暗くなり、艇に着いたのは20時15分。
毎度のことながら、今日も忙しい一日であった。


写真:
・4時56分、一文字ヨットクラブの朝
・デッキで朝日を浴びながら食事