DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

フランス艇、Nosy Beに会う

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2019.6.16(日)
雨は上がったが、西宮市に雷,強風,波浪注意報続く。18時まで。
風は昨日程では無いが、やや強い。船の揺れが大きい。

これからデッキで朝食7時20分

午前中にと、歩いて今津駅まで行き、阪急西宮を目指す。
西宮ガーデンズ成城石井ナチュラルチーズとカルディでのど飴、Ricola購入の為。
家での常備品。

日曜で、レストラン階は多数の店があるが、大変な混みよう。
どの店も並んでいる。

ついでに、イズミヤという大型スーパーで食材も仕入れる。
今津まで戻り、バッグが重いが歩いてマリーナまで戻る。結構遠い。40分ぐらいか。

外から声、顔を出すと、クラブの副会長。
フランス艇が入港したので、パーティをやるので参加のお誘い。参加します。

ただ、明日は風呂が休みなので、風呂へ行っている時間があるかなー。
Kisaragiさんが午後、艇を新西から一文字の隣の自分のバース、に戻す。
パーティに参加するので、その前に車で風呂に行くとのこと、同乗させてもらう。
その際、Marinoさんから聞いて、一度お会いしたいと思っていたヨットマンに会い、挨拶。

フランス艇、Nosy Be 、eの上にアクサンが付いている。
フランス語の辞書を乗せてないので、意味は不明。
30年以上、航海を続けているとのこと。
日本にどれくらい滞在したか聞いて無いが日本語を普通に話す、驚き。
去年、福岡市立ヨットハーバー(小戸)であったニュージーランド艇が、
私の赤いハルを見て、フランスに赤いハルで有名な艇があると言っていた。
グーグルで検索したが見つからなかったが、多分、この艇を言っているのだと思う。

フランス艇に続いて、私の寄港もシャンパンで乾杯してくれ、恐縮。
フランス艇は今月の末には海外へ出港するそうだ。

・6時38分の東の空
・同、西の空。西に青空が見えるので、晴れるか。
・今朝の食事。サバの味噌煮はきのう作ったもの。
・Nosy Be