DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

断続的に雨、東の風強い

イメージ 1

2019.6.15(土)
昨夜から断続的に雨、東の風強い。
雨の合間をぬって、顔を洗い、艇に戻ったところ。
西宮市に強風波浪、雷、注意報。風、陸上15m、海上18m。

午前中、雨が上がった時間があったので、
今津にあるUNIQLOコーナンのチェックに出かけることにする。
今は降って無いが、強風と雨に会うことは間違い無い。
自転車では無理なので、歩き。
強風下の雨に備え、上下のカッパをバッグに入れる。
マリーナを出てすぐ、橋を渡る前にドシャブリ、猛烈な雨と風。
すぐ、バックからカッパを出して上下着るが、とても歩けない。
高速の下まで戻って、雨が少し弱まるのを待つ。
どうにか、歩ける程度の雨となったので、スタート。
コーナンに着く頃は雨は殆ど止む。中でカッパは脱ぐ。

来てみて解ったがここのコーナンはかなりの広さと規模。
先ず、普通のコーナンがあり、外へ出て別の建物にコーナンプロがある。
これは役に立つ。
UNIQLOも同じ。かなり大きな規模。阪急西宮の店舗より広く、品物も多いかもしれない。
外見にはなにか、うらぶれた大規模倉庫の様に見えたがなにしろ建築が広い。
土曜のせいもあるかしれないが、客で混んでいる。
これだけの規模なら客も来るな。
コーナンで探していたボルトを購入。
ゴム素材もチェック。色々ある。

ついでに、食材仕入れ。マルナカへ。上に大きくイオンのマーク。
マルナカってイオングループなのか。
さかなを物色して購入、帰りは雨が完全にあがり青空も見える。

艇に戻り昼食後、きのうの洗濯物を干す。
日が当たり始めたのと強風で早く干した方が良い。
風はかなり強い。
次第に台風並みとなる。10mはある。
ジブファーラーを縛る。

15時半頃、急に真っ黒な雲に覆われる。
急いで、洗濯物を入れる。
16時、雷、ピカリ、イナズマ、猛烈な雨。
この状況がしばらく続き、雨は上がる。

風は一旦、無風に近くなり次第に西寄りに変わって行く。

今、20時12分。雨は降っていない。艇の揺れはかなりある。
西宮市に雷,強風,波浪,高潮注意報。明日の18時頃まで。
大雨注意報は解除。

明日は曇り、夕方から晴れの予報。風は引き続き強い。

写真:
・5時45分の東の空