DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンメンテ完了、無事始動

2013.1.28(木) 今日も早朝から暗くなるまで忙しい一日であった。 エンジンのメンテは完了。 動くか心配であったが、無事始動。 これで船を動かせる。 今日のおかずは朝獲れ本サバの味噌煮。 これは結構面倒。先ず3枚に下す。 次に沸かした湯に湯どおしす…

ようやっと塗装へ

2014.2.27(水) 昨夜から雨。 朝になって次第に弱い雨となる。 今は時々止んだりしているが、雨が続いている。 食時も片付けも終わり8時。 ハイキマニホールドとエルボーの第一回塗装に」ようやっとたどりつく。 エンジン塗装も終盤にむかっている。 写真:…

気温低い

2013.2.26(火) 起床時、艇内温度1、2度。 今回熱海に来て最も気温が低く感じる。 ポンツーで顔を洗うと手が痛い。 しかし、青空に水平線から朝日が昇る。 これからデッキで朝日を浴びながら食事、7時20分。寒いかな。 今日も忙しい一日であった。 8時半に…

エンジン清掃と防食亜鉛交換

2013.2.25(月) エンジン清掃がドンドン深みにはまりつつある。 ここまでやったんだから防食亜鉛の交換も始める。

風納まる

2013.2.25(月) 今日は月曜日、お仕事中の方々、朝からお勤め御苦労さまです。 こちらは海の上で朝を迎えてます。 エンジン清掃などで、体が汚れている感じがして、 早く温泉に入りたかった。 おそくなったが無事、駅前温泉銭湯へ。 帰りは2軒の大型スーパ…

美しい朝

2013.2.24(日) 美しい朝。 風がやや強く冷たい。 寒いがデッキで朝日を浴びながら朝食。 食事の後、直ぐエンジン清掃に着手。 日が暮れるまで没頭。 写真: ・6時24分、水平線から青空に昇る朝日。 ・6時半の朝日を受けるECHO POINT ・エンジン清掃中 錆び…

晴れたり、みぞれが降ったり

2013.2.23(土) 日の出時には太陽がのぞいたが、食事準備中にはみぞれに変わる。 今は晴れている。10時。 一日エンジン掃除。 マニホールドとエルボを外したので、隠れていて手が入り難かった箇所を中心に 錆び落とし。 今日は晴れているが寒いので誰も来な…

Sentimental journey 2-2

2013.2.23(土) ラジオの特別番組で朝の7時から南こうせつが1時間生出演。 神田川について語る。 思いは敦子に飛ぶ。 語ることの多いJとは別れ、唐津の平賀さんとも疎遠になった後、、 敦子と邂逅する。 私は東京生まれの東京育ちだが、大学に入る前、家を…

時々晴れか

2013.2.22(金) 今日は起床時の艇内温度が2か3度と低い。 天気は今のところ曇り。少し晴れ間が見える。 昼食後、山の方にあるステンレス加工所にこれで、3日連続で行く。 急な坂を登りながら行く。かなり遠い。 私は歩くのも、坂も好きなので、散歩の感じで…

朝から晴天

2013.2.21(木) 朝から晴天。 気持ち良さ限り無し。 船内温度3度。 デッキに霜、滑る。野菜を洗う手が痛い。 7時半。寒いけどこれから朝日を浴びながらデッキで食事の予定。 写真: ・被災ぶりに水平線から昇る太陽。6時26分。 ・日が沈んだ後の美しい熱海…

マニホールドとエルボ間のネジが取れない

2013.2.20(水) 起床時、船内温度3度、この2、3日より少し寒く感じる。 朝デッキにでると今まで雨が降っていた様に濡れている。 顔を洗いにポンツーンに降り、水道まで行く途中で雪というか、 アラレというか、白い物が降ってくる。 歯磨き、洗顔を早めに済…

今日も雨

2013.2.19(火) 夜もズット雨だったが、顔を洗おうと、 ポンツーンに降りた5時代は止んでいた。 艇に戻ったところで又雨が降り出し、 以後ズット冷たい雨が降り続いている。 温泉に入りたいので、雨の中、歩いて駅前温泉銭湯へ。 私は歩くのが好きなので、…

マニホールドとエルボを外す

2013.2.18(月) 6時から雨。 予報では6時から18時まで降水確率90%。 熱海には強風波浪注意報。波3m。陸上最大風速12メートル。 ピークは夕方。南西の風。後北の風。 北の強風が吹くと少しまずい。沖側から舫いを取る必要がある。 ズーと雨。 激しく無いが…

古宇で船を出しました

2013.2.17(日) 朝食は松島さんが作ってくれたハムサンドに美味しいコーヒー。 寒いけど海に出ようと澤さんの船でセイリング。 風は微風。2時間ぐらい大きな富士を見ながらのんびり漂う。 ハーバー建物に戻るともうお昼。 すぐ昼食が出て来る。 ナント炊き…

古宇で反省会

2013.2.16(土) 起床時、船内温度5度。それほど寒くは無い。 テンダーで顔を洗いにと、デッキに出ると、 風が強くかなりの冷たさ。 水が冷たくポンツーンで歯磨き顔洗いの手が痛い。 艇に戻ったところで雨。 晴れの予報だが、空は厚い雲が覆っている。 食事…

少し暖かい

2013.2.15(金) 起床時、船内温度5度。 少し暖かく感じる。 空は雲が厚い。予報では一日雨か雪。 気持ちが良いのでデッキへ出て食事。 風が無いのであまり寒く無い。 10時過ぎに小雨が降ってきたので、テンダーで急いで、 食事の後の食器洗い。ついでに飲料…

熱海は晴れ

2013.2.14(木) 10:40成城のロマンスカーに乗る予定だったが、アレコレあり、家を出たのが13時過ぎ。 町田、15:41のロマンスカー。 4時過ぎにハーバー着。 前回熱海を離れたあとの受信メール。650通。 写真: ・熱海桜も未だ蕾でした。 ・日が長くなりまし…

長距離航海懇話会、第六回大集合

2013.2.9(土) 今日は、長距離航海懇話会、第六回大集合。 今回のテーマは「長距離航海で活躍する日本女性」 1)「クルージング今昔物語」 丹羽 徳子、聞き手:西 朝子 昭和30年代から日本沿岸、近海、そして世界の海をヨットで旅してきた丹羽徳子さんに、…

昨日は長航会、WG-4の打合せ

2013.2.3(日) 昨日は打合せが1時からだったので、昼飯は新橋で。 新橋亭の支店がすぐそばにあったが、 初めて、前から行ってみたかった鴻運へ。 戸をあけてみると、小さな店で客が一人もいないし、 店内は雑然としている。まずかったかなーと思ったが入る…