DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーディンギー修理完了

船底の大型当て板の貼り付けは完了。カバーリングは4回。 スターンのボックス蓋のコーティング及び周囲の上面のカバーリング終了。 ボックス蓋は最終400番でサンディング。5回のカバーリングを行う。 昼飯も終わって、2時ごろ家主のご夫婦が到着。 船底の…

ミラーディンギー修理、ガラスクロス接着

先日の接着箇所をチェック。 再度小西のエポキシで修正。出っ張ったエポキシ樹脂をカッターでカット。 続いて船底板の4回目エポキシ樹脂コーティング。 スターンボックスの蓋もコーティング。今日4回目まで行く予定。 天気が良いので船底の板も硬化が早い。…

ミラーディンギー修理、エポキシ樹脂接着

今日も作業開始は、船底板の3回目カバーリングから。 スターンのボックス穴の蓋もカバーリング。今日2回の予定。 今日のメイン作業は接着。 コーティング時と同じ様に秤で今度は2液を同量測る。 35gづつ、計70gで接着剤を塗り始めるが、1200x600を1枚と貼り…

ミラーディンギー修理、カット部はめ板取り

朝食後、すぐ、エポキシ樹脂のコーティングに取り掛かる。 船底に貼る、430x1200タイプ1、2枚の耐水ベニヤは4回は重ね塗りするつもり。 その為には諸作業の前に行い、乾いてきたら、今日中にもう一回塗れば2回塗れる。 瀬戸物の容器を秤に乗せ、0表示に…

ミラーディンギー修理、不良個所カット

ミラーディンギーで使用している合板の厚さを測ってみる。5.5mm。 修理箇所がかなりありサブロク版(1800mx900)は必要。 葉山ないし逗子、少なくとも鎌倉まで行けば、 大きなホームセンターがあると予想していたが、色々なところに問合せ、全くないことが解…

葉山でミラーディンギー修理

熱海から葉山に移動。 葉山と言えば私の青春と同義語だ。 私が長く付き合ったどの女性とも葉山が背景にある。 子供の頃は海と言えば江の島であった。 高校の時に葉山を知ることになる。 小学校で仲良かった友達が慶応高校に進み、その友達が葉山を教えてくれ…

朝、急に南西強まる

2013.7.18(木) 朝の食事、片付けを終わり、トイレも済ます。 沖のバースに船を移動させる準備を始めるころより、 南ないし南西の風が次第に強まる。 沖のバースは南西ないし西の強風の時は神経を使う。 風の力で岸壁に吹き寄せられてしまう。 途中でロープ…

朝、雨

2013.7.17(水) 夜から雨。朝も小雨だが降り続いている。 朝ご飯を食べ、食器の片付けも終わりこれを書いている。 9時。雨があがる。今日はまだ気温がそれほど高く無い。

連日の猛暑、一段落

2013.7.16(火) 東京では連日猛暑続きであった。 昨夜から気温が下がり、朝も少し涼しい。 新百合、13時13分のロマンスカーで熱海へ。 日中、ズット気温が上がらず過ごし易い。 テンダーでマリーナ内を移動している内、遠くに見慣れない船が見える。 このス…

デュッセルドルフ点描

2013.7.1(月) デュッセルドルフの今朝は日が差す。6時 ドイツ、デュッセルドルフへ来て驚いたことあれこれ。 スーパーでの買い物: スーパーでは日本の様に1個づつに初めから価格表示があるのではない。 100g毎の単価が表示されている。 肉、チーズ、ソー…