DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は穏やかに晴れ

2016.3.31(木) 朝から穏やかに晴れ。久しぶりに感じる。 今日は予報どおりの暖かさ。 修理が終わったスタンション取り付けに着手しようと、詳細をチェック。 根元に白いパテの様なものが詰めた状態で、それを掻き出し始める。 ナントこれは塩の塊とわかる…

一日パソコン設定

2016.3.30(水) 気温が上がる予報だが朝は結構寒い。晴れ時々曇り。 気温がかなり高くなると盛んに天気予報で言っていたが、風が強く寒い。 2時過ぎぐらいに風が止みようやく暖かくなるが言っていた程ではなかった。 船でのパソコンをVISTAのDYNABOOKから7…

舫い点検

2016.3.29(火) 早朝は温度が低いが次第に気温が高くなる予報。晴天。 今日も忙しい一日であった。 午前中、先ずはほおHOODにお願いしているメインとジブ修理についての検討と連絡。 キャノンに問い合わせて、OS 7のパソコンでのプリンタードライバーの確認…

熱海へ、着いた早々、海に潜る

2016.3.28(月) 家での諸作業も終わり、今日は、熱海と予定していた。 所が大気が非常に不安定、豪雨雷突風の予報が早朝から繰り返し伝えられる。 東京も朝から雨の予報。 重いバックを肩から吊るし、左の手に塗料3種、右にパソコンを持って雨の中は歩けな…

ドイツ自然塗料でのテーブル仕上げ完了

2016.3.27(日) 長い事かかっていたテーブルの刷新がようやく完成。 無垢板、大テーブルは表面に少しキズが付いてきたので、再塗装。 四角テーブルは所帯を持つ前から所有していたイタリア製高級家具。 子供が生まれる時から使っており、すっかり荒れ果てて…

懐かしのThinkPad再会

2016.3.27(日) 新しいパソコンとしてThinkPadを購入。 所が、使用出来るまで、とんだスッタモンダがあり参考までにご紹介。 船で今使っているパソコンは東芝DynabookのNX76だ。 元々は持ち運べる予備機として購入。 6年ほど前、使っていた30万近くした高ス…

日本一のネジ屋さん

2016.3.17(木) 今日はようやっと予報どおり暖かく穏やか。 メインセイル、アウトホールスライダー修理の為、スライダー取り外し作業に着手。 先ずはブームエンドを取り外し。 3/16分のインチネジを外す必要ががある。 実は、何年か前、このネジを取り外す…

スタンション修理

2016.3.16(水) 暖かくなる予報だが朝は温度低い。 午前中は晴れで風が南に変わるはずだが、 午前中から曇り。 午後になってもちっとも暖かく無い。 トップのワッカが取れてしまったスタンションを応急措置で使っていた。 今日、修理に出すため、スタンショ…

メインとジブのチェック

2016.3.15(火) 予報で今日から暖かくなると予想していたが寒い朝。船内温度5度。 顔を洗うのに合わせ、雨で伸ばしていた食後の食器を洗うと手が極めて痛い。 ただし、雨はあがり、天気は晴れ。 メインセイルとジブセイルを艇から外し、チェック。 修理個所…

熱海は雨

2016.3.14(月) 熱海は夜中からずっと小雨。 天気予報では一日雨、最高温度7度で寒いと言っているが、 今のところ風が無いせいかそれ程、寒いとは感じ無い。 小雨とは言え、雨の中、面倒だが、ポンツーンに出て顔や食器や野菜を洗う。 すぐそばに水道がある…

熱海へ

2016.3.13(日) 石井でチーズとコーヒーを仕入れ、 町田14時10分のロマンスカーで久しぶりに熱海へ。 写真: ・17時23分のスパ・マリーナ熱海のポンツーンに舫うECHO POINT ・マリーナ前の桜。満開を少し過ぎてますね。

ドイツの巨大パン

2016.3.12(土) マリーナでは無く未だ家に居る。 実はドイツの大学に行っている娘が春休みで帰ってきているので、 娘につきあって色々出かけている。 昨年帰国した時は長期航海中で不在、何年ぶりか久しぶりに会う。 ところで、娘がドイツの食材を多数土産…

書棚作成

2016.3.11(金) いつも真冬の2月3月は熱海の船の中で過ごす。 今年は、例年とは違い家にいる。 我が家はテーブルの下に本が積み上げられている。 実は女房から、ついに本をなんとかしなさいと厳命が出た。 そこで、書棚作成となり、この1ヵ月ほどこの作業に…

ボートショウ2016

2016.3.4(金) きのうは、ボートショウ2016の初日。 毎年恒例、早めに出て、昼はランドマークの「陳建一麻婆豆腐店」で。 ボートショウの会場はいつものパシフィコ横浜とベイサイド。両会場をバスで往復してくれる ちまたでは超高級品が盛んに売れているよ…